





また今日も体育教師に間違えられた。

実際ヒキコモリですけどね。


宿題やります。





こっちは山の上なので結構寒い。ずっと雨降ってるし。
半そでしか持ってこなかった僕は
朝とかすげー小学生チックになってたんだけど(一人半そで、とか)、
母親に頼んでおいた長袖がさっき届いた。
何故か甚平とサングラスも同梱。
「むこう行ったら使うかなーと思って」と。

母よ、確か寒いと電話したはずだが?
そしてこのサングラス無駄に高いっぽい。
なにより訓練終わったら一回帰りますし。
070718_2157~0001.jpg


つか早くも一週間経った。

すごい人がいっぱいいて、なんだか自分に不安になってばっかり。
でもそこで留まっていられもしないので、やれと言われたことはやらんとなぁ。
「実体のない援助」とかって聞くとビクッッッとする。

宿題やる、レポート書く、プレゼン覚える。





地震は揺れたけど被害は特になかったです。

今日は狂犬病の予防接種。
これから毎週火曜日は注射デーらしい。
保健のおばちゃんに早くも怒られる。
これ以上目つけられないように気をつけなければ。

英語の授業が
H(ホーム):文法・会話
T(テクニカル):職種別技術用語・プレゼンテーション
のふたつに分かれてるんだけれども、
今日からテクニカルの授業が始まった。
他のみなさん英語ベラベラなんですけれども。
これはどういったことか。

職種別っつっても僕の職種は自分ひとりだけだし、
こんな感じがいいとか相談する人もいないので、結構、否だいぶ不安。

アイムソーナーヴァス。

あー、レポート書かねば。





ここ数日睡眠1、2時間(代わりに昼寝したりする)。
昨日の夜は耐えきれず点呼が終わってすぐ寝てしまったらしい。

あれ?宿題やってない朝ってこんなに焦るんだっけ?
今すごい急いでやってる。

昨日いい感じの筋肉マンに、何をしたらそうなるのか聞いた。

ロッククライミングだそうだ。

次はそれだな。ニヤリ。





だんだん楽しくなってきた。

ここに来てからばっちりんこ3食食べてるのにすぐお腹が減る。おかしい。

眠い。でも宿題。





ネット繋がったYO!

第1週終了。

ここは土曜日まではぎっちり課業があり、休みは日曜のみ。
昨日は台風の中バスで山を少しくだった温泉街まで飲みに出かけた。
班のみんなで飲みに行こうぜという話しになったらしい。
いろいろ話をしてみるとさー、
ここに来てる人ってどっかしらすごいことになっていてビビる。
リスペクトするところ多々。
おめーら「我」強ぇーなー、と思うこともしばしば。
でもみんな馬鹿ではない大人なので、勉強になることが多いかな。

個性が強い人が多いので、僕はまだまだ様子を見ている。ライクア亀。

あんまりガンガンものを言わなくても、
たまに話し合いをすると納得できる案をさらっと出す大人な女性がいる。男前。

新事実。僕は福岡弁の年上女性に弱い。

語学の講師がすげー美人。今から宿題頑張る(遅い)。

クロックスサンダル;ヨモギ色を履いてる奴を見つけて渋い顔をしてしまった。
しかもさえない感じの男(失礼)。がっくし。

あ、そういえば187人全員の前で自己紹介をする時間があった。
どっかの言語で「パニャニャーン」というフレーズがあってすげーグッときた。
多分「がんばる」みたいな意味なのかな。
僕の番がまわってきたので、意味は定かじゃなかったけど、
「パニャニャーン」って言ってみたらば、
普通にその言語クラスの人だと思われたっぽい。嘘なのに。

ちっ、俺の良さなんて3年後にわかるんだっつーの。





正論を通してばかりいてもどこかおかしい部分がでてくる。

理不尽でも不平不満ばかり言っていてはダメ。

規則とかって内容はどうてもよくて、
その置かれた状況の中で自分の行動をマネジメントする。

それが訓練。





語学の授業が始まった。

昼は夏野菜カレー。
なすびもちゃんと食べたよ。

体力維持講座とやらに、
自称体操界のじい様、日本体操研究所の所長が来た。
直々にラジオ体操を教えてくださり、すごく楽しかった。
ラジオ体操の声の人らしい(!)。

昨日はあれから4時まで眠れず、
ラジオ体操第2の途中で気を失いそうだった。

消防訓練にて、初期消火係としての任務を遂行。
「火事だ~」と叫んで消火機をぶっ放した。
初体験で大満足だったんだけど、ホースで散水はやれなくて残念無念だった。

さて、英語の宿題やらねば。





2日目終了。

さっきみんなでソフトバレーとかやってみた。
名前知らなくても楽しいからスポーツっていいよね。
その後疲れてウトウトしてたら日直当番の時間に遅刻したのは大失敗。

今日は英語のクラス分けをするためのテストがあった。
実力以上に良い点を取ってしまえば上級者クラスに振り分けられる恐れ有り。
あんまりできすぎないよう気をつけようと思って臨んでみたら、
実力以上もなにも、できてるかできてないかすらさーっぱり分からんかった。

今日寝て起きたら英語ペラペラになってないかな。無理かな。

おやすみなさい。

さっきのウトウト、起き抜けに青ざめて猛ダッシュ、のおかげで眠くない。

明日からの英語クラス、アイムソーナーバスだ。
「バ」は思い切って「ウに点々」にしてみようかと思うんだ。






20070712215538
クロックスのサンダル履いてる人いっぱいいる。
でもヨモギ色の人はいないので、
勝手に悦に浸っている。

楽しい人見つけた。
クラスの中であいつちょっと変わってるよな、みたいな人。
そういう人大好き。助かるー。

あと、同じ県から来てる人で、
40近くなんだろうね、と思ってずっと敬語で接していた人がいたんだけど、
よくよく聞いたら25だった。

おめー俺の食器もさげろよな!(冗談)






班長・図書委員・講座委員とかとかのなかで、
噂に聞いていたあの係をゲット。

初期消火係とは

付近に火災が発生した場合、初期消火を試みる。
火元に不必要な人が集まらないように注意する。

以上。

試みたい。
チミ!近づいたら危ないよ!

バディーフィールズエグ、ズィッ!
(言ってみたいだけ)





おはざす。

朝からラジオ体操。
日直のため前の壇上にて。
ラジオ体操なんて忘れてるわ、と思いきや意外にできた。
体が覚えてるんだね。

すげーきびきび、楽しそうに体操やってる人を見つけたが、
昨日一緒に夕飯食べたあの人だった。

187人が12班に分かれてるんだけど、
さっき同じ班の人とご飯食べてたら
「何班ですか?」と問いかけられました。

さぁ、何班なんでしょうか。





20070712000902
初日終了。

いきなり全体日直業務ミッション。

本日判明したこと。
僕と同じ国に派遣予定の人は他に1人だけ。
残念ながらメンズ。
ほんとは2人いたんだけど、
1人は一身上の都合で辞退したらしい。
なんじゃそりゃ寂しいなぁ。
まあそいつもメンズらしいからそうでもないんだけど。

つか腹減ったわー。
あ、昨日までのアフリカでちょっとは痩せたんじゃないかと思ったんだけど、
さっき計ったらしっかり現状維持でした。
なんて丈夫なマイバディー。

バディーフィールズエキ、サイッ!
(言ってみたいだけ)。






20070711202536
事前研修とかやってた人とかはすでに仲良く話をしている。
僕は未だ探っている。

ご飯を食べるときに一人だったので、
え~い、ままよ!の精神で近くのグループに飛び込んだら、
これまた僕が今までお付き合いをしてこなかったような人にあたり、
ただただ驚くばかり。

みんなこんなんなんか?






20070711141656
自分の部屋に到着。
今から式典らしい。

のるかそるかで言ったら完全にそってます。






20070711122302
おはようございます。

今日からがんばりやす。

初日にして早くも寝坊。
最後ギリギリのバスに乗ることになってしまいましたー。

俺のバカ。







Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
