





モットーは「一寸先は闇」。
どうも、ヒノりんです。

このたびめでたく地元で再就職先決まりました。
えぇ、えぇ、ありがとうございますー。

予想以上に親が喜ぶのを見るにつけ、
30歳無職ヒキコモリ趣味洋裁の今後の人生がいかに心配されていたかを知る。
そりゃそうだ。僕だって心配だったさ。

あの日あの時、ハローワークにて、
応募必要書類が卒業証明書と簿記の合格証明書のコピー(実家にはない)、
しかも締め切り3日後、という事実を知り一時呆然としたものの、
イチルの望みをかけて頼れる人を頼り、必要書類をそろえ、
願書を当日取りに行って、その日のうちに図書館で書いて、
締め切り時間3分前に持参提出。

1週間後には一般常識ペーパーテスト。
10年ぶりくらいの手書きのテスト。
英語はまだしも、日本の省庁がどうとか化学式がどうこうとかさっっぱり。
国語で湯桶読みと重箱読み、それ以外を選べみたいな問題が出たけど、
それが何なのかすら分からなかった。
むしろその読み方の名前初めて聞いたっていうか
湯桶読みがすでに何て読むのか怪しかったっていうかー。

あー死んだ、と思っていたら全員できてなかったのか一次通過、
1週間後には二次で面接。対おっさん3人。

応募書類に海外行ってたとかもろもろ超活発な人かのように書いたら
「デスクワークが主なうちの仕事は向いてないと思うよ、
 またすぐ辞めちゃうんじゃないの?」と言われ完全ウ☆ラ☆メ。
志望動機を熱く語るも方向性が合わないのか首をかしげられる始末。

あーやっぱり死んだ、と思っていたら昨日の内定通知だ。

本当、あきらめないでよかった。
僕の再就職活動は苦節半年、12戦目でようやく1勝、これにて終了。

紆余曲折あったけど、すべては今につながっていて、
これからもうまいこと流れるようになってる気がするよ。

大変なときもあるけども、がんばっていきましょうやー。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
