





今から旅に出てくる。
これが任期最後の旅になるやもしれませぬ。
行先は去年と同じとこ

まんまと浮かれまくってやるぜー。





アメリカの(ブラジルもそうらしいけど)Yahoo!の「!」ビックリマーク」押してみ?
楽しいぜー。こういうとこYahoo!のいいとこ。

この前網目のスナック菓子がまさかの星形だったという話をしたが、
今回もそんなお話。

今月めでたく三十路の誕生日を迎える隊員がいまして。
んで有志でプレゼントを贈る話になり、
文字入りマフラー的なものをハンドメイドするおばちゃんの情報を別の隊員から聞いて、
悩んだ末に「Haapy 30th Birthday in Bots」の文字を発注した。

僕らが思い描いていたのはこんな感じ。
    --------------------------
  /  HAPPY 30th BIRTHDAY  /
 /            IN BOTS  /
 ---------------------------

完成品がコレ。
まさかの改行1 まさかの縦デザイン、そして改行。

まさかの改行2 う・・・うん・・・。
まさかの改行3 30th、お・・・おう・・・。
まさかの改行4 僕らも人の子だ。「B」が「8」っぽいのは許そうじゃないか。
まさかの改行5 惜しい!「S」が「2」ー!

喜んでくれるといいな・・・。





最近自分が写った写真を見てクリビツテンギョウ、

太ったのが顔に出てる・・・。

あれは先輩隊員の帰国日前日だったから6月の半ば、
次の日からチャリ通勤を再開。

心がケバだってくるのを感じたため、去年の反省を踏まえ、3週間でリタイヤ。

今週は比較的余裕が出てきましたよっと。

ブログ更新してない間に気になったニュース。
同期のブログで知ったホームレスワールドカップ
んでもって日本代表
なんとなく、うさん臭いって言ったらやってる人に失礼やけど、マジで?って思った。
日本のは特に、よく分からんけど巨大な影の存在を疑ってしまう。
ちょっと前に流行ったホワイトバンドみたいな。
まぁそれでもやってる人にとってはいいんだからいいのか。そうなのか?

バンド繋がり。
レイプの“被害者”ではなく、“生還者”になった女性
南アで頑張ってる人。

南ア繋がり。
「妻は1人だと言いながら、愛人や隠し子を持つ人がいるのは偽善。
 私は、妻たちを誇りに思っている」

新しい大統領の発言。痛いとこつきますね。
徳川の大河ドラマ見てたからかね、
何人もの側室と10数人子供を作った家康っぽいなーと思ってしまった。





ちょっと前にドミにあったSAMURAI DEEPER KYOというマンガにハマりまして。
このマンガ、まーしいて言えばドラゴンボールとかワンピースみたいな、
主人公と仲間たちがトラブルを解決しながらも悪の親玉をやっつける旅を続ける話。
少年マンガの王道ですわいね。

舞台は江戸時代、歴史上の人物の名前のキャラクターも登場。

でもね、いかんせんこの手のマンガ、
ちゃんと歴史を知ってる方が面白いのではないかと思われる場面が多々。
こちとら歴史に明るいわけでもなく、日本史なんてさっぱり(高校の時は世界史とってた)。
お~い!竜馬は尊王攘夷だ開国だ、とか理解するのに5年くらいかかり、
あずみも全っ然ワケワカメで途中で読むの辞めてしまった過去を持つ。

そーれーがーだ、ちょうどタイミングがいいことに、
ジカのボツ事務所にNHKがDVDを寄贈してくれた。その中には大河ドラマも!

天下のエンヌエッチケー様あーざーっす。

これはチャンスとばかりに借りたのがキタコレドォーーン。

NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]
(2008/10/24)
津川雅彦西田敏行

何コレ4万円とかすんの?誰が買うんだ馬鹿かエンヌエッチ(以下略)。

商品詳細を見る


大河ドラマなるものを見るのも初。
最初は登場人物多すぎてさっぱりワケワカメちゃんやったのだけれども、
徐々に「歴史おもしれー!」と思うように。

時代は徳川家康が天下を取る関ヶ原の戦いから、二代目秀忠、三代目家光までの物語。
イケイケの家康、いい人すぎる秀忠、頭の悪いクソガキ家光(多少脚色されてるとは思うけど)。
岩下志麻演じる秀忠の正室、お江(オゴウ)が超かわいい!
彼女が死んだとき、自分でもびっくりするぐらい号泣した。
ひとり部屋で、「お江、お江、おーごーおーぉぉぉーん、ああああー」みたいな。


僕の前にこのドラマを見ていた調整員とも雑談がはずむはずむ。

調整員「あのー、秀忠が秀頼(豊臣)のところに攻めるとこあるじゃないですかー?」

僕「あー!アレですよねアレ!えーと何だっけ?」

二人して「大坂夏の陣!(満面の笑み)」

超楽しい。


他の隊員にその楽しさを説いていたところ、「歳とると歴史が面白くなるよね」と。

「うっ」と言葉に詰まったけれど、よく考えてみればそうかもしれない、とぼんやり思った。


えーっと、この大河が2000年ので、
今はだいぶさかのぼって1981年の「おんな太閤記」見てる。
豊臣秀吉の妻「ねね」の話。
秀吉の妹あさひ(泉ピン子)とその旦那(せんだみつお)の話が泣けるんだよー。

誰かに話したくてたまらない。

うざい言うな。

参考:大河ドラマ一覧





しれっと更新してみる。

やりたいことと、やらないといけないことと、
やってもやんなくてもいいことと、
今はやらないほうがいいことが山積みになっている最近。

やらないといけないことをいざやらんとパソコンに向かうと手が勝手に!

スタートメニュー →ゲーム →スパイダソリティア

持病の「手が勝手にスパイダソリティアを開いてしまう病」が悪化。
難易度も難しいやつがクリアできるようになりましたとさ。
こっちに来るまでやり方も知らなかったのに。
ボツ人に教えてもらうんじゃなかったわ・・・。

先週ようやく4号報告書(本来1年半で出すべき報告書)を出してみたよ!

オーイェスッ!


今このブログのプロフィール見て気づいた。
二本松で訓練が始まってから昨日でちょうど2年(ヒノボツ日誌2周年)。
今ではただでさえ少ないボツ隊でも一番の古株に。

はっはーん。あれからもうそんなですか。

相変わらず楽しい毎日を送らせていただいておりますが、
ここ1か月、先輩隊員の送別、新隊員の歓迎、
その他もろもろの行事がある度に、
あーこれするのもこれで最後かねーと思うと、
なんだかセンチメンタルに淋しくなるときがあります。

後輩隊員、僕が帰る9月末以降の旅行計画とかしちゃってるし。
今までは間違いなくその計画に乗ってたところ。

人もどんどん入れ替わって、
またこの国も変わっていくんだろうけど、
僕がこの2年で見た景色は一生ものなのです。

エンドレス、フォーエバー、プライスレス。

最近活動ダレてるので、明日からまた頑張ろうっと。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
