





この国には年度を通して
ベストパフォーマンスをした省庁が表彰されるという制度があるらしい。
僕の配属先は通商産業省の一部署なんだけれども、
2008-2009の年度のベストパフォーマンスだったらしく、
今日表彰パーティに行ってきた。

なにそれ?誰がどうやってベストって決めるの?と同僚に聞くと、

決めるのは大統領府(ミニストリーオブプレシデント)。
年度初めに各部署のトップからクリーナー(掃除の人)まで全員目標計画を立て、
それの達成具合によって決まる、とのこと。

なんか適当に選ばれそうだけどまーいいや、ととりあえず僕も参加。

ライオンパーク1 会場はボツ唯一の遊園地みたいなところ。
オフィスが違うから会ったことない省庁の人がいっぱい。
もちろん子供はおらず、全員大人だ。
とりあえずおとなしく同僚に着いていく。
ライオンパーク2 これモノレールって言うんだっけ?久々に見た。
ライオンパーク3 ※乗ってるのは全員大人です。
ライオンパーク4 へー観覧車じゃん。
ライオンパーク5観覧車 ※乗ってるのは全員大人です。

ライオンパーク6 日本の田舎の遊園地みたい。
コーヒーカップとか、メリーゴーランドとか若干なつかしいものが多い(ほとんど故障中だけど)。
ライオンパーク7 プールも!

表彰式が終わり、お食事タイム。タダ飯、タダ酒。
飯は秒でなくなり、あとは延々と飲み続ける。

ライオンパーク8 飲めや歌えや踊れや。
昔、ホリエモンがどっかの野球団を買収しようとしてた時だったか、
試合を見た後に興奮して「フォーー!」って叫んでるニュースを見るにつけ、
そのはっちゃけぶりにドン引きしたことがあって、こんな奴いるかい!と思っていたのだが、
この国では「フゥーウー!」やら「フォー!!」やらみんな叫んでてびっくりした。
ライオンパーク10 この人たち普段は超クールなのに「フーー!」。
ライオンパーク9 白い服の同僚、妊婦なのに「フォー!!」。
ライオンパーク11 そういえば職場の人と飲むの初めてかも。
プライドの高いオフィサーと違っていつも優しくしてくれる
メッセンジャーのオッサンとクリーナーのおばちゃん。

でもさ、その場にいるのが全員公務員だからか、
中国人がいるわけがないと思われたのか、何故だか一回も「チャイナ」と呼ばれなかった。

へーほー。不思議じゃのう。

自分は世界ニュースをいつも見ている、と豪語する人と話をする。
男「お前は日本人だろう」

僕「そうだよー。なんで分かった?」

男「俺はいつもワールドニュースを見てるからな」

僕「・・・・(そんなん理由になるんかね)」

男「俺はロシアと中国が好きだ」

僕「なんで?」

男「俺はアメリカが世界のリーダーぶるのが嫌いなんだ。
  ロシアと中国がそのストッパーになってるから好きだ。
  日本はアメリカ大好きだろう?だから日本もあんまり好きじゃないな」

へー。まーアメリカ嫌いじゃないかもね、というか、
好き嫌いは別として、だいぶ依存しているところはあるわいね。

そういえばアメリカのことを好きなのって世界で日本人くらいだって聞いたことある。
日本って不思議な国なのかもねー。
でも今更アメリカを敵にまわせないし、他の国とも仲良くやらな日本経済まわらんしなー。
なんかいつも難しいことは英語だと一切言わないので、
いざ言おうとするもなかなか難しくて言えない。
英語喋れるようになりたいな。

ちなみに僕は最後まで「フゥー」も「フォー」も言わずに帰ってきた。
結構飲んだけど、あそこまで自己を解放することはないらしい。

あー「フゥー」ってレイザーラモンHGも言ってたっけねぇ。
ホリエモン、HG、ボツ人、共通するのは自己解放が上手ということか。

関連:六本木で働いていた元社長のアメブロ
なんかこの人やっぱ頭いい。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
