





最近同期相方が喧嘩うってきて困る。

5/2(金曜日)。
カレンダー上では飛び石連休でこの日は平日だったんだけど、
2週間くらい前に政府による突然のパブリックホリデー宣言。
さすが頭やわやわ、かっこいいぜーと思ったら、
単にキリスト昇天祭(イースターの40日後の木曜日-5月1日)の振替休日なんだそうな。

期待してなかった4連休。
初日と最後の日は国民の大移動が起こり、バスが混みまくるため、
真ん中の2日間(5/2・3)で初の国内旅行に出ることにした。
行き先はフラミンゴの大群が見れるという塩湖へ。

早6時のバスで首都ハボロネ出発、北へ6時間弱。
昼飯食ってバス乗り換えてまた西へ2時間半、ようやくナタ(Nata)到着。

着いてすぐ写真を撮ってハッと気が付いた。
ナタ・異例の年長者 この男4人旅、あれ?ひょっとして自分が年長者?
小さいときから末っ子気質で甘えん坊万歳の自分が年長者の旅。
異例中の異例で多分これが初ではないかと。

ロッジ(ホテルみたいなの)のアクティビティツアーを申し込み、早速目的地の塩湖へ。
湖のほとりで360度見回すと地平線と水平線が繋がっていて障害物が何にもない。
むはーすっげー。テンションあゲッツ。

ちょっとー若者共よ、みんなで写真撮ろうぜー。
こんな時にはアレだよねアレ。人文字。
ちょうどナタ(NATA)で4文字だし、俺「N」やるよ、「ATA」は頼んだー。

と興奮気味に喋ってみたのはいいものの、
ナタ・ひとりではしゃぐ年長者 誰ひとり乗ってこなかった。
にもかかわらずひとりで「N」、そして決死のフラミンゴアピールをする年長者。
これ地味に全身つりそうなんですよ奥さん。
ナタ・ひとりで飲む年長者 そんなのお構いなしに飲む年長者。
ドリンク1本付きと言われ迷わずビールを選んだあたりはさすが年長者。

ナタ・フラミンゴ 夕方。ついにフラミンゴ発見。うはー。
ナタ・フラミンゴと夕日 夕日もきれいやったー。

でも例年は何万羽のフラミンゴが見れるという話だったのが、
実際見れたのは100羽くらい。今年は遅れている、と。

んじゃ俺が1万羽分フラミンゴの真似すんねー、と
自分で事前に発表するという異例の覚悟で臨んだ擬態も失笑をかったのみ。惨敗。
原因は自分の中のフラミンゴイメージが正確ではなく
(色はピンクで片足で立つということしか知らない)、
大体でやり始め、やや勉強不足が目立ったためか(違う)。

年長者なのにKY(空気読めない)とか言うな。
俺はAKY(あえて空気読まない)だっつーの。


ボツに何個かある塩湖の中には、乾季に完全に干上がるところがあって、
バギーで360度地平線のところまで行って、星を見ながら夜をあかすというツアーがあるらしい。
7月か8月、今度はそっちを攻めさせていただきます。

にんにん。





春はおーわっかーれーのっきーせっつでっす

課は違うのにいつも優しくしてくれた職場のナイスガイ・ボイトゥメーロ(現地語名僕と同じ)。
彼が4月で辞めてしまった。給料が良い民間企業に転職するんだと。
あー寂しい寂しい。でもこれからも頑張ってねー。
さよならボイトゥメーロ しかし俺顔でけーな。

5/1(木曜日)。メーデーで祝日。
最近突然の任期短縮(2年たたずに帰ってしまう)が決まってしまったシニアの方の送別会。
ボツ政府の機構改革で完全に仕事がなくなり、
振替要請をジェシカが探すもうまいこといかず、やむを得ず任期短縮を決断されたと。

すごく面倒見がよくて、フットワークも軽い。
日本で定年後、シニアボランティア(SV)に応募、ボツで2回目。
全く本人に非のない任期短縮で、ジェシカにもボツ政府にも怒っていいとこなのに、
最後までジェシカをかばい、この国を好きだと言っていた。

奥さんと一緒に来られていて、本当に仲の良い夫婦で、こっちまで結婚したくなるほど。
僕はお二人にとてもかわいがってもらったので、マンモス寂しい。
でもご本人は次の募集を受けて3回目のシニアを目指すとのこと。
SVに生きがいを見つけた、と。

かっこいいー。こんな生き方かっこいいっすよお父さん!

この方には次の国でまた頑張ってほしい。そしたら遊びに行きまっすー。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
