





ジンバブエ:年10万%の超インフレ 市民らは口つぐむ
>ガソリンは1月に1リットル1億8000万ジンバブエドルだったのが、
>6億ジンバブエドルに上がったからだ。
すごいねー。支払い大変だねー。

そういえば先々週、いつも行ってるスーパーで普通にレジ待ちしてたら、
「コンニチハ」と日本語で挨拶してきたジンバブエ人のおじさんと友達になった。
どうやって最初から僕が日本人だと分かったのか、超謎。

聞けばそのおじさん、ボツには仕事で先月来たばかり、
日本へはジェシカの研修で行ったことがある、ジンバの隊員とも友達、
日本人と中国人の違いも少し分かる、と。
その後ジンバの話になり、
「ジンバ超行きたいんですけど。ジンバの経済いつになったら良くなるの?」って聞いたらば、
「ビミョウです」って言ってニヤァと照れた。

なんだこのオッサン、ちょっとおもしれーと思い、電話番号交換して別れたんだけど、
その日のうちに「今日はありがとう、また会いましょう」みたいなメールももらって、
僕のジンバブエ人株は急上昇したのでした。

そいで早速この前の連休中に自宅にお呼ばれした。
おじさん、仕事は建築機会のエンジニア、奥さんと子供はジンバブエに残してきている。
将来家族のために建てたい家の設計図とか、
ジンバの写真、日本に行ったときの写真とかを見せてもらう。
ふしぶしに日本語の単語使って照れるおっさん。なかなかどうして面白い。
ジンバ人バブルだねー(僕の中の)。早く経済良くなるといいね。
それはビミョウです。 また今度。

関連:ジンバブエ:大統領選投票始まる 野党側は不正操作を指摘






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
