





最近ちょっと休みの日くらいは首都から離れたい。田舎っ子だからかね。

首都からバスで1時間ちょいの先輩隊員(病院派遣の栄養士)を訪ねた。
この国の病院事情、病気事情、出産事情や死因やら、
まーやっぱ現地人の文化とか性格が出ていて、
社会科見学みたいにへーほーへーほー言いながら聞いてた。

・5人いる医者は全員外国ジーン(できるボツ人は海外に出てしまう)。
・すげー田舎だけどレイプ事件は毎日のように発生する。
 すぐ飲めばエイズを防ぐことができる薬をタダでもらいたいがために、
 そうじゃなくてもレイプって言って病院に来る人もいるっぽい。
・糖尿病患者多い。癌患者はいない(謎)。
・ぽこぽこ子供産まれる。

タマハの子供。 先輩の同僚の子供。舌長い。

タマハの臨床検査技師。 臨床検査技師だっけかな。この人もジンバ人。頭良い。

タマハの子供とタマハヒル。 来週末にまた来て後ろの丘に登るよー。

その先輩この前泥棒に入りかけられたらしく、センサーライト設置を手伝う。
同僚のジンバ人、ボツ人も不器用ながらも手伝ってくれるのが嬉しい。不器用なんだけど。
なんやかんやですぐ時間がたつ。田舎はいいなー。

映画。
奇跡の夏 - ターザンおじさん。でもあんまり。少年がバカすぎるから。
トンマッコルへようこそ - ジブリみたいな村を戦争から守る話。んむーやるせなし。
嫌われ松子の一生 - 期待しすぎるといかんね。小説勝ち。
ドリームガールズ - まさに主演のビヨンセを食ってた。時間長くすればもっと面白くなると思う。

本。
ゾマホンのほん及びゾマホン、大いに泣く―みなさま心よりありがとう
いまや二代目そのまんま東
アフリカの歴史、発展が遅れているカラクリとかも分かりやすく書いてある。
全部この人の視点であるにしろ、今日びの若者はこぞって読んだ方がいいと思った。

津軽。
津軽弁の日 - 次回の締切日カウントダウンするの早っ!入選作品誰か訳してけじゃ(下さい)。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
