





去年の大晦日、首都で一番高い丘へピクニック
本当は頂上まで登る予定でウキウキ弁当まで作って行ったのに、
行った5人誰一人上り口を知らず、迷ってるうちに疲れてしまったので頂上は断念。
すぐそこの麓で弁当を食っただけで終わってしまっていた。

その因縁の丘。
昨日シニアの人とその同僚のボツ人と3人で登ってやったどー。

早朝5:30集合。いくらなんでも早い。
連日の武田徹夜のせいで睡眠時間は2時間弱、
体の左半分に痺れを覚えながらもなんとか起きる。
ぐはっ!しまった長いパンツは洗濯中だった。
山に(丘だけど)入るときは変な虫に刺されないように長袖長ズボンで、と昔聞いたことがあるし、
半ズボンとかで行ったら「ワシらの一番の丘なめんなよ」とかってボツ人に怒られると考えたため、
仕方なく下はジャージで行くことに。タオル・長袖シャツ・水分、全て準備万端だ。

が、一緒に行くボツ人がTシャツに短パンというランナースタイル。
小さくショックを受ける。

5:40登頂開始。
ボツ人がいつも登っているらしいハードコースへ。道などは無く完全な岩場。
景色など見てられず、転倒を防ぐため注意は常に足元。
ゼーゼー言いながら岩を登る。ほとんど訓練。

6:10頂上到着。
事前情報は所要時間1時間程度、とのことだったので、2倍近くの速度で登った計算。

途中何人かのボツ人とすれ違ったが、おいおいそれで山は登らんだろうという格好。
普通にガードマンの制服、とかで猛ダッシュする集団を見た。

頂上では10人弱の人が腹筋してる。
ボツ人同僚は来た道と違う簡単コースを下り、またすぐに登るという不可解な行為をしだすし。

分かった。現地人にとって丘はトレーニングの場なんだね。
カーリーヒル3 高地訓練中ランナー(嘘)。

カーリーヒル4 あまりのむくみ具合に自分が誰だか分からなかった写真。

帰りはボツ人に送ってもらったんだけど、聞けばその人毎日登ってるらしい。
土日は早朝、平日は仕事終わりの夕方。
ぐっすり眠れるよ?今もこれからワイフともう一度登りに行くんだ、と。
アベベかあんたは。
明日も一緒に行くかい?と聞かれたので、もちろん丁重にお断りいたしました。





多くは語るまい。
この度めでたくプー太郎に相成ることとなりました。つかもうすでになった。
そこ!「体型はブー太郎なのに」とか言うのはやめて。傷つくからブヒー。

日本に電話するために時差を考慮して武田徹夜。
なーんてゆーんですか緊張感?ぶーんせきできないフォーリンラー(うーさー語録)。
なぜならば友達・家族ではない日本社会に久しぶりに触れるから。

ハローワークの人、あからさまに嫌そうな声で対応してくれてどうもありがとう。
ジェシカの人、逆にスーパー親切にしてくれてありがとう。

職を失ったときの手続きって面倒くさいのね。
日本にいないから、またもマミーに面倒かけるなぁ。ごーめーんー。





上司はまだクリスマス休暇中。長ぇよ。
配属先にいても特にやることがないので、
自分で歩いて行けるところにある協同組合に通って地味に手伝い始めました。

おしんの物まね(山形弁)ブームが来た。が、すでに下火。
「オラ奉公さ行ぐ」「こんなごっつぉばっちゃんにも食べさしてやりてぇ」
「堪忍してくれっす、堪忍してくれっす」などなど。
酒田の人は「おしん」を「おすん」と呼ぶ。訛りすぎ。

こっちにきて気付いたら3ヶ月も経っている。
1号報告書なるものをジェシカに出さんとあかん。
文章にすることで自分の活動状況があからさまに。
ウープス。あまりに何もしてなくて若干へこんだ。

隊員総会。
そろそろ帰国する先輩隊員の活動報告を聞く。
すごいちゃんとした先輩ばかりでちょっとびっくりした。
俺2年後こんな報告できませんぜ。

そして新隊員も来た。ボツにはたった一人。
僕が今まで会った人の中で相当上位に食い込む超頭いい大人。
本当ならば僕らと同じ隊次で来る予定だった人だ。

年も結構離れているので、なかなかお馬鹿なことが言えない。
そう考えたら二人でげはげは喋って笑える今の相方でよかったと思った。

そうそう、相方から二本松の訓練の時のDVDを借りて見たんだった。
前に盗られたPCの中にデータが入っていて、それ以降見れなかったから2ヶ月以上ぶり。

ちゃらダサい人、めんどくさい人、ピュアすぎる人、わけわかんない人、
優しい人、まっすぐな人、男前な博多美人、和服が似合いそうな人、
ババァ靴下ばっかりはいてる人、裏番みたいな人、人生ジェットコースターみたいな人、
悪の大王みたいな人、実はかわいい人。

そこに混じって頭ん中が中学生の僕がいた。

ホント、大事なこといっぱい教えてもらった。
あーやっぱりこの隊次、この人たちでよかったわー。
今はシニアの人も一緒の訓練らしいから雰囲気全然違うんだろうね。

大事メモ。時間があるときにどうぞ。
1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51

あーそうだよなー。





年末は確かに入った(気がする)スーツパンツが入らないー。

仕事が始まった。
でもほとんど人がいない。みんなまだまだ休暇中らしい。

映画。
かもめ食堂
鮭のムニエルが食べたい。片桐はいり好き。
おしん 完全版 少女編
山形出身の先輩隊員所有。
今4話目にしてようやくおしん少女が出てきたところ。
しばらくはコレを見続けようと思う。30分に1回ペースで泣けるらしいよ。





あけまち(以下略)、おめでた(以下略)。

紅白見て(2004年9回目)、うどんとか打ったくらいにして、
手巻き寿司祭りで食べまくっていたら、いつのまにか新年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

外ではしょっぱい花火がパンパン数分間続いていた。
現地人ではなくインド人があげているらしい。
年越しのイベントらしいイベントもこの国にはない。
そういえばクリスマスの時もみんな浮かれてはいたが、
イベントらしいこと何もなかった気がするなー。

昨日は調整員宅の新年会に招かれ、おせちを頂く。
久しぶりにコンニャクを食べた。

明日から仕事だったり。

ニーマルマルハチの目標は「フラフラしない」です。
あとは「痩せる」とか。

結構切実。

映画。
東京ゾンビ - 観るのに3日かかった。
トランスポーター。 - 台詞が少ない。
蟲師(2回目) - やっぱり謎だらけ。江角マキコのモノマネブームきた。

漫画。
悪魔(デイモス)の花嫁 - コテコテの少女漫画ってギャグっぽいよね。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
