





2007年最後の日。
カーリーヒル2 首都にある一番高い丘にピクニックへ。

カーリーヒル 快晴。

今年は変化の年で、馬鹿みたいに楽しかった。
来年もファンタスティックな一年になりますように。





2004年紅白アレ合戦8回目。

シティ・ハンターの手伝いをしていた。
場所は映画館、僕のミッションは
上映中にスクリーンと観客席の間にある薄いブラインドを下ろして立ち去る、というもの。
観客がざわついている間にシティ・ハンターが標的を殺るという段取りだ。

いざそのタイミング。
10m超のジャンプをして天井にある取っ手をつかみ、一気にブラインドを下ろす。

ガラガラガラガラー。

・・・ん?・・・ん?ぐほっ!日野川イントラブル。
下までおろせばカチっととまるはずのブラインドが止まらず、
自分で抑えてないとまた上に巻き戻ってしまう。なーぜーじゃー。

すぐにその場を立ち去る予定が、離れるに離れられず、観客席に目撃され、
「映画が見れないぞコノヤロー」という罵声をあび、あたふたする僕。

そういえば誕生日の朝、そんなくだらない夢のせいで目覚めが悪かったのでした。


昨日同僚に話をして今日と31日休み取っちゃったー。
職場にほとんど人がいないから。
つか首都に人がいない。みんな地方のホームタウンに帰ってるんだそうな。

僕は年明け2日まで6連休なんだけど、お金もないし行くところもないので、
ドミで他隊員とご飯作って食べて飲んでDVD見て過ごしてる。あーうー。

こういうのすごい好き。いい話。
祝・復帰 - いっすぃーおもしろ発見日記 - Yahoo!ブログ





最近ややウケしたこと。
先日相方のお母様の誕生日だったので、お祝いのメールを送ったところ、
小さい「ぅ」で「ありがとぅ」という返信が来たこと。

かくいう僕も23日、めでたくひとつ年をとりました。
えーえーどうもどうも、これでニッパチです。
まるで図ったかのようなタイミングで邦画のDVDが届きました。
あとこっちに来る時船便で送った荷物も。そして新しいPCもゲット。
感謝感謝、本当にありがとうございます。


先輩隊員に誘われ、エイズ孤児たちのクリスマスパーティに行った。
なんだか子供たちのためという空気が感じられず、
主催者側の長いスピーチを炎天下の中黙って聞く子供がけなげすぎる。

持っていったお菓子をひとりひとり全員に手渡すことに。
子供が一気に押し寄せてきたので、一列に並んでもらおうと
主催者側のおばちゃんに通訳を頼んだところ(子供は現地語しか喋れないから)、
腹が減っているからまずは自分によこせ、と勝手にお菓子を食べ始めた。

何回も並ぼうとする子供。それにまぎれて自分も並ぶ大人。
ありがとうと言える子、言えない子、
常にほったらかしで子供のお菓子を食べ続ける大人。
そういう文化なのか。そうなのか。
何か人からしてもらったら「ありがとう」って言うもんなんだよ、と僕らが子供に教えることは、
文化のおしつけになるから、あんまりすべきではない。気がする。

普段首都にいるから全然感じないんだけど、
んむーなんだかなーと思いながら帰途についたのでした。

やるきのないクリスマスツリーやっつけクリスマスツリー。


クリスマスパーティ お前が食うな。


トラディショナルダンス トラディショナルダンスを見せてくれた。


映画。
県庁の星 - アレ見てから織田裕二が平気になってきた。
ラブ・アクチュアリー - たまには愛だの恋だのの映画も良い。
ナルニア国物語 - 見ても見なくてもどうでもいい映画。
プリティ・プリンセンス2 - いいんじゃないかな(適当)。
さくらん - 色鮮やか。
バブルへGO!! - こんな話書ける人に会いたい。バカバカしいから(褒めてる)。
蟲師 - すぐに眠くなって見終わるのに3日かかった。そのわりにワケワカメ。
魔女の宅急便 - ガチ。
まだまだあぶない刑事 - こんな痛かったっけ。
ALWAYS 三丁目の夕日 - こっち来て2回目。
天空の城ラピュタ - パズーとクリリンは同じ声だという事実を聞いてしまった。
武士の一分 - そんな面白くなくない?

久々にネット繋いでゲラゲラ笑ったメモ:Weekly Teinou 蜂 Woman様より。
清野のブログ 愛すべき変態

「あっれぇ?バレちゃったあ?」に流行語大賞をあげたい。他のも必見。






ぐはっ!か、か、か、会社がっ!
世の中厳しい。なんか淋しい。

今、2004年のアレ6回目ひとり歌合戦。
アッコと共にあの鐘を鳴らすのはなにがし大熱唱。

先週、協同組合廻り2週目。
なんか皆さんPC活用しまくってて、僕が手伝うことなど皆無。
つか僕より詳しいため、PC操作教えに来ましたなんて口が裂けても言えない。
イッツスーパーおこがましい。
んー、僕でお役にたてることがこの国に果たしてあるのかどうか。

ないな(早い)。

今週の月曜午前中のこと。
この日から地方の組合廻りで4泊5日の出張に出る予定だった。
なんかウキウキするわーなんて朝職場に行ったところ、突然延期になった。
一緒に行く予定の同僚いわく、運転手がいないから、という理由らしい。
着替えとか準備万端にしてきたのに馬鹿みたいー、と遠い目をしていたら、
直属の上司が「See you next year」なんつってオフィスを出て行った。
聞けばクリスマス休暇で年内いっぱい休むらしい。へぇ。
僕は野放し、完全にほっておかれてる。

同僚に年末年始の休みはいつからなのか聞いてみた。
年内は25・26がクリスマスの祝日なだけ。有給取らなきゃ31も仕事。
年明けは1・2が祝日、3日から仕事、と。

他の隊員はすでに長期休暇で、続々旅に出ているというのに、
何なんだこの違いは。省庁隊員は辛い。

あのー、ちなみに有給はどうやって取るんですか?と遠慮がちに聞くと、
そりゃあーた上司に言わなきゃダメよ、とのこと。

ウープス。もうどっか行っちゃったー。31も仕事決定ー。

オフィスでひとり孤独に遠い目をしていた今週、
前に行った協同組合2箇所から僕に初めて仕事の依頼がきた。
おおっ何だよもっと早く呼んでくれよ、と小躍りしながら訪問したら、
1箇所目依頼内容、
マイクロソフトオフィスをインストールする、
2箇所目依頼内容、
ウィルス対策ソフトをアップデートする、
以上。
ポチポチッとクリックしてハイ終了ー。こんなんでいいのか。


あーそういえば、今週は地味にアパートに引越ししたんだった。
ドミに誰もいなくなった火曜一日だけ。水曜には戻ってきた。寂しがりやさん。

セキュリティーシステムも設置。これでもうドミに残る理由がなくなった。

金曜、扇風機を買ったのでアパートまで持って行ったら水が止まってた。
その地域一帯断水というわけでもなく、僕の部屋だけ。
仕方ねーなーとほくそ笑みつつまたドミに帰ってきたYo。
でも来週水道局に電話しなきゃなー。面倒くさいなー。

小説。
嫌われ松子の一生。

映画。
バイオハザード。Mr.&Ms.スミス。アルマゲドン。
血迷ってアルマゲッてみた、2回目だったからそんなにグッとこなかった。

あ、来週中にはPC再ゲットの予定。





今2004年紅白5回目見てる。
古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやきたい。なだーそぉーそぉー。

仕事、少し進んだ。
僕の要請はボツ全国にある協同組合へ会計業務指導及びコンピュータ操作指導。
赴任してから1ヶ月、省庁のオフィスで座ってただけ。何しに来たんだ俺。
会ったこともない人に指導なんてできるわけない。
なーのーでー、何故か上司の機嫌を損ねつつ、
優しい同僚に組合の何箇所か連れてってもらって挨拶回りをしてみた。
来週、再来週までいろいろ一緒にまわって、次からは1人で行けるとこに行く予定。

12月1日は世界エイズデー。
今週始め、配属先で職員全員が会議室に集められ、
局長直々にみんなで早朝パレードに参加する旨のお達しが出された。
スケジュールは朝5:30配属先集合、みんなでBTV(ボツテレビ局)へ向かい、
6:00パレード開始、7:30ナショナルスタジアムにゴール、というもの。
みんなに聞けばみんな行くと答え、早起きしなきゃねー的な話を、確かにした。

そして当日の昨日、4時45分起き、
朝早すぎてコンビ(いつも使うミニバス)がないのでタクシーまで手配し、
配属先についたのがちょうど5:30。ウープス、まずいことに誰もいやしねー。
もうちょっと経てば来るかね、と思って5:50まで待ってみたが誰も来やしねー。
はっ!きっともうみんな行っちゃったんだ、
俺が遅刻したのかも、と反省し再びタクシーでひとりBTVへ。
着いたら玄関には人だかり、あー俺怒られるかなーと思ったが、
よくよく見ると全部知らない人。配属先の人間誰もいやしねー。反省損。
しばらくしてようやくふらふらっと3人来たが、20~30人中来たのが俺含め4人。
あれだけみんな行く、行くと言っていたくせに、だ。
パレードも出発が遅れたわりに7:30にはスタジアムに着きたいらしく、
半ばマラソン大会、合間に歌い、ステップを踏み、りんごを食べ、走る。死ぬ。

昼過ぎまでスタジアムで催し物を見た後、ドミに帰ったら誰もいない。
今週はパソコン盗まれ隊3人で楽しくドミ暮らしをしていたのだが、
他の2人はそれぞれの任地に帰ったらしい。ドミに人がいない週末は初めてだ。
何しようかねーと考えていたら、立っていられないくらいの腹痛に襲われる。
微熱とお腹が下って晩ご飯も食べられず。
スタジアムで配布されたパンとジュースが原因か。
つくづく嫌な場所だ(パソコン盗まれたのもここ)。

今日。昨日よりは良くなっている気はするものの、症状変わらず。
特に行くところも思いつかないので、ドミでおとなしくしていることに。
ドミにあったグラン・ブルー世界の中心で、愛をさけぶを見て、
今2004年紅白、ひとりで歌合戦してる。

パソコン盗まれた週に見た映画(書くの忘れてた)。
ブラック・ダリアサイレントヒルアバウト・シュミット

今週見た映画。
オースティン・パワーズ:デラックス
ここまでばかばかしくできるのも羨ましいと思った。
ALWAYS 三丁目の夕日
ちょっと津軽弁に触れて嬉しくなった。

時間はいっぱいある。英語の勉強もしなきゃねー(←先にするべき)。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
