





昨日ゴッキーと一緒にシャワー浴びちゃったーあはははー(遠い目)。

中国人は世界中どこにでもいるらしい。もちろんこの国にも多々。
ボツ人は例外なく僕らを見てチャイナチャイナと言ってくる。
この前中国人街で食材を買いあさっていたら、中国人にまでニーハオって言われた。
プチショック。お前が言うな。ニーハオじゃねー。

そういえば、ボツ人が中国人と日本人の違いがわからないのは、
僕らが黒人さんを見てもどこの国の人かわからないのと一緒か、
そりゃしょうがないよなーと思っていたんだけども、
先輩隊員の同僚のインド人の先生の甥っ子が(「の」が多い)普通にバス待ちしてたら、
警察に「お前ビンラディンだろ!」って言われて逮捕されそうになったらしい。
うひゃひゃひゃなんだそりゃ。ボツ人の勘違いぶりは異常。

国の情勢不安で日本待機中の同期ジンバブエ隊。
今ジェシカがザンビア・マラウイ・ウガンダで振替要請を探しているとのこと。
ボツには来ないみたい。この国そんなに困ってないもんなー。

仕事という仕事はまだ何もしてない。
僕は一応の上司と二人部屋。
同じ仕事はしないらしいし、お互いあまり話をしない人間、終始無言。
しょうがないので他の部屋で誰が何をしているのか調べてまわることにしてみた。
いきなりやってきて何の仕事してるの?名前なんていうの?と聞く中国人(本当は日本人)。
んむー僕が日本にいてそんなことするボツ人に会ったら100%嫌だ。
アイヤー嫌ガラレテルアルヨーなどと中国人風に思いつつ20以上の個室をまわる。

どうやらなんとか部・なんとか課で部屋割りしているわけではなく、省庁ですら入り乱れ。
僕と同じ課とされる二人はまた別々の部屋にいたり。よくわからん。

廊下をはさんで向かいの部屋が農業省配属の先輩隊員の部屋(僕は通商産業省)。
この2週間は足しげく通っていたので、言うなれば僕のオアシス。
が、その先輩はおとといの金曜日で任期終了、あっけなく枯れた。
これからは完全に一人ー。明日からまた不安ー。

今週仕事帰りの雨宿り中に出会った愉快な人(右)
頭濡れないようにビニールかぶってるんだけど全身ずぶ濡れなの。
でも本人はナイスアイディアだと思ってやってるっぽかったです。
あまりの感動に写真撮っていいですかと聞いてしまったのでした。

この一週間で見たもの。
先輩隊員にもらったデスノート後編。それほど。
たまたまドミにあったラストクリスマス(織田ゆうじ主演ドラマ)。
彼が歌うラストクリスマスはギャグに近いと思った。
そしていつ見ても様子がおかしいので彼の出演作は真面目に見れないんだけれども、
このドラマは意外にはまった。金曜の夜中7話分一気に見た程。

フレンチなしあわせの見つけ方。
よくわからないままに終わってしまった。たぶん何回見てもわからんぜ多分。

金曜、僕の前任ではないけれど、昔隊員だった方が来ていたので一緒にご飯を食べる。
自分が配属されていたブリゲード(専門学校みたいなの)の教え子が卒業するので、
最後に会っておきたいという理由で来たそうだ。
終わってからもそういうので任地に来たりするのはすごく良いと思った。
今はインドの大使館で仕事をしているとのこと。頭いいな。

昨日は朝6時バスに乗り、3時間かけて同期の相方の任地へ。
先輩隊員の配属先のエイズのケアセンターに行って子どもと戯れたのち、
相方の配属先のブリゲード(専門学校みたいなの)で動物を見る。
往復のバスの中はぎゅうぎゅう、大柄のボツ人に挟まれひどく苦しむ。
こっちの人は風があたるのが嫌いらしく窓閉めるし。汗だく。馬鹿か。

ドミから地方に散っていく先輩たちを見送るのはいと淋し。
本当は僕も引っ越しもせなあかんし、忙しいはずなんだけど、
未だ調理器具ピーラーしか買ってないす。すんません。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
