上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






昨日だと思ってたら今日が講座と保健衛生のテストだったり。
JICA(国際協力機構)とJOCV(アレ)の正式名称、
今なら聞いてもらっても答えられるよ。えへ。

JICAと言えばあれだ、もちろん「ジャイカ」って読むんだけど、
うちの会社の上司がずっと「ジェシカ、ジェシカ」って呼んでたのを思い出す。
どこの異国の女の子だよっていう話。
あの天然な人は元気かな(遠い目)。

そして今日はテクニカルのプレゼンも。
もうほとんどノリでやったら初めて褒められた。やりー。

夜はエイズと日本画の自主講座にはしご。

明日は今度ある語学交流会でする質問リスト提出締め切り。
この前行った所外活動のお礼状を作る日。


昨日、「あげもち」のライブがあった。
「あげもち=モチベーションをあげる」べく組まれた
ギターとリコーダーの二人組み。
なんか19とかスピッツとか、
いつの頃からか嘘っぽく聞こえて離れてしまった曲とかをやってて、
なんか甘酸っぱい気持ちになったよ。
鳥肌みのるだったし(鳥肌がたったし)。
曲が嘘っぽくなったのではなく、僕がひねくれてしまっていたんだ。
あの人たちの歌も久々に聞きたいな。

そういえば任国に行ってから1ヶ月くらいの予定表が渡された。
あうあうあうあうあう。もうすぐだわ。
スポンサーサイト





くじいた足はまだ痛い。
でも心までくじいてやらないんだから(言ってみたかっただけ)。

土曜、課業が終わってから飲みに行くまでの間の1時間半、
図書室でガン寝したら一週間のもやもやが嘘のように超すっきり。
調子悪かった原因解明、寝こみが足りんかったんやね。
そういえば昼寝をしてなかったかも。
あとネスカフェのコーヒーも原因ぽいので飲むのは辞めた。

日曜、桃狩り、喜多方ラーメン、会津若松、野口英世、
磐梯山を臨む牧場、猪苗代湖、郡山。

今日は安全対策セミナーを受けた。命こそ宝。
強盗に襲われた時は抵抗しない。したら殺されるかもしらんから。
襲われた時用のお金(捨て金)をいくらか別に持っていたほうが良い。

今週はばたばたと忙しい予感。つか忙しいわ。
語学交流会があったり各種提出物・申し込みの締め切りがあったり。
とりあえず明日は講座テスト。
講座?何が?みたいに思っている僕は一夜漬けさせていただきます。

メモ。
・他人の活動は他人の活動、自分の活動と比べるものではない。英語も同じ。
・報告書もまるまる鵜呑みにするのは危険。
 必ず書いた人の主観が入っているし、自分の感じ方は違うかもしれない。
 参考までに留めておいたほうが良い。
・現地人のスタッフとか運転手とかと仲良くなると良い。
・大きな野望を持っていたほうが人生楽しい。

あ、小さいパソコン買おかな。
任地で地方地方へ持ち歩いてプレゼンしないといけないっぽくて、
今の使ってるのはカバンに入れて手にかけると必ずうっ血する程の重量。
20万出すか、うっ血しながら2年を過ごすか。
誰か安くて軽くて頭いいパソコン知ってたら教えてくらはい。





今週は体調がいまいちすっきりしない。胃が悪いのか食欲がない。
ついでになんだかついていない。

月曜、ずっと使っていた腕時計を落として長針が壊れた(取れた)。
がびびびーん。

昨日、語学Tクラスのアウトドアトリップ。
安達ヶ原ふるさと村にてうちわを作る。
Japanese fan一応派遣国の国旗色で作ってみました。

夜、バリボー。
今まで生きてきた中で一番ひどく足をくじいた。
がびびびーん。
結構まずいと思い、今日医務室にいったらテーピングだけ渡されて、
「訓練生に理学療法士いるからその人のところ行って」と。
がびがびがびーん。
いろんな職種あるから街とかつくれちゃうね。ま、つくりたくないけど。
nennza 理学療法士に巻いてもらいました。


明日はクサクサするのはやめよう。





日曜、久々のひどい二日酔いに耐え、
前に話を聞いた筋肉マンにロッククライミングに連れて行ってもらう。
福島にはないということではるばる仙台まで。
仙台って遠いイメージあったけど
福島からは15分間隔でバスが出る程案外近いもんなんやね。

やってみると、想像してたのと全然違う。
4、5回やってみただけでもう握力がなくなる。
もっとほいほいいけるもんかと思ったし。つか二日酔いがきつい。
一緒に行った筋肉マン(通称ビリー)はすごい。
もはや人間の動きではないのではないかと思った。スパイダーマンみたいな。
精進せねば。

ロッククライミング1 よっ。


ロッククライミング2 ほっ。


ロッククライミング3 はっ。


ロッククライミング4 かっ。


ロッククライミング5 だっ。

..Read more





金曜、土曜とOV(オールドボランティア)デーとかいうやつで、
帰国したばかりの先輩隊員が訓練所にいっぱい来てくれてた。

なんとそこに僕の前任者が。
その人超頭いいんですけど。
自分で会計プログラム組んじゃいました、みたいな。
引継ぎとしてデータをいっぱいもらったけど、全然分からん。
データ壊したら困るからへたにさわれないし。

むきー。

でもしょうがないや。僕のできるレベルですいませんな感じで。
英語も分からんしなぁ。やらんとなぁ。

気づけば残り3週間。すげー早いや。そしてヤケ酒すいません。





歴史の教科書で「トラックいっぱいの札束持ってタバコを買いに行く」
という不思議な写真を覚えているか?ドイツだっけ?
僕が行く予定の国に隣接するジンバブエという国がある。
結構そこ派遣の候補生と仲良くしてるんだけど、
ジンバが今それを上回るほどのインフレになってるんだって。
今調べたらインフレ率100,000%。100%の1,000倍だから、
去年は100円で買えたのが今年10万、みたいなこと?自信ないけど。
そしてお札に有効期限とかついちゃったりして無茶苦茶らしいぜ。
派遣中の2年に国が崩壊するんじゃないか説有り。刺激的。
参考:ジンバブエ - Wikipedia

昨日はハーモニカ部、「夕焼け小焼け」練習。

トランプ 今日はマジックサークル。
また新しいの教えてもらったー。イェイイェイ。

あー英語もやらねば。

そだそだ。今日は狂犬病(3本目)の予防接種もしたんだった。

しかしながら暑い。
訓練所はクールビズOKなんだけど、地味に一人でがんばってネクタイしてる。
僕はアフリカでもスーツにネクタイ着用っぽいからさー。
それでも我慢ならなくて毎週飲みに出かけてるわけ。言い訳。





20070813175333
世の中お盆休みかそうですか。
僕らは今日も通常通り。
明日までにプレゼン資料作らねば!

そいえば早くも中間テストが返ってきた。
ライティングとリスニングは平均点取れてたんだけど、
オーラル(口頭による受け答え)テストがダメダメー。

「熱がでたらあなたはどうしますか?」の問いに、
「私は長時間眠り続けます」って答えたと思ってたんだけど、
実際の問題は「自分の家が火事になったらあなたはどうしますか?」だったらしい。

俺死んどるやんけ。





今日、明日ペルセウス流星群が見ごろらしい。
さっき外で寝っ転がりながら流れ星を探してた。
ここは山の上だし、星空がすごいきれいだよ。





ここに来てからちょうど1ヶ月。すげー早い。

明日は中間テスト。
英語上達してる気が全然しないんですけど。





ちょうど一年前の日誌。

>昨日はお墓参りに行きました。
>今年も、命日の今日は海のほうで花火が上がっておりますよー。
>「ふりまわされるなよ」。
>亡くなる少し前、絞り出した声で僕に言ってくれた言葉。
>ふらふらしてるように見えたのか。はは。
>その頃より僕はふりまわされていないのか。
>大人になっているのか。優しくなっているのか。
>そんなことをうすぼんやり考えながら、毎年思い出すんだろうなー。
>あーまた花火の音が聞こえたよ。
>まだまだ暑いけど、これで夏が終わる気がする。

今年も青森では花火があがっているんだろうか。
また去年と同じことを考えてはいるんだけど、自分のことはよくわからん。
わからんけど、同じことを考えている。今年は花火の音が聞こえないのに。
そうか、音を聞かなくても、きっとずっと忘れないんだな、
きっとアフリカにいても思い出すんだろうな、今年は追加でそう思った。
またもうすぼんやりとね。





なにこれちょっとやりたい。
>ちょっとしたトラブルでボンバーマンとガチャピンが合体?!
>勇気と友情を持って迷子のムックを捜しに行こう!

じゃあいいよもうブログで様より。
78歳のハリー・ポッターさん宅にファン次々
>~映画を見たりしたことはないという。
見ろよ。はは。かわいい爺ちゃん。


土曜、講義終了後よろずや(飲み屋)。

日曜、オープンハウスとやらでこの訓練所を一般に開放。
朝っぱらから「不都合な真実」鑑賞。
その後地元の人たちと触れ合いつつ、散髪講座と日本舞踊講座を受ける。
日程終了後安兵衛(飲み屋)。

月曜、振替え休日。
陶芸をしに里まで下る。
お昼寄ったスーパーで久々にパンが食べたくなって大量購入、
帰ってきて全部食べたら具合が悪くなった。いかん、俺全然成長しとらん。
夜中も一人トイレでえずく。つか宿題やってなくて夜中~明け方大変だった。

今日、予防接種の日。ポリオと破傷風。
語学のプレゼンがひどいストレス。

自分の足の臭さにびっくり。





20070802233828
マイモニカ。
部長が下山したときに買ってきてくれたので500円也。
今日の活動は「ふるさと」マスター。
うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー。






今日は所外活動で障害のある人たちが働く施設に行った。
使用済みの梱包用フィルムを再利用できるようきれいに伸ばして積み重ねる。
気の遠くなる量を延々と。テレビとか買うと箱の中に入ってるやつね。
こういう単純作業は得意っす、と思いきや結構疲れるもので、
障害のある人に全然かなわなかった。すげー早いの。
彼らは常に一生懸命、楽しそうにいろんな話をしたり、聞いたり、遊んだり。
それに比べて少し前までクサクサしながら仕事をこなしていた
自分は全然に甘ちゃんだったと思った。
また今月下旬にもお邪魔しますー。


ここってすごい個性の強い人ばっかだから自分が一番普通だと思う、
という話を班の仲間がしだした。
他の班員もそれをいうなら私の方が、いや俺だろ、私でしょみたいな応酬。
最後にいやいや俺が一番普通だ、と宣言したところ、
ひーは結構変わってるよ?と心配されたぐらいになった。
ちっ、おめーら全然分かってねーな(心の声)。


明日受ける精神衛生という講座で使うらしい心理テストに答えた。
Q:時たま私は口にだして言えないような良くないことを考えます。

激しくYES!!!! 結果やいかに。





訓練所では候補生が企画する自主講座なるものがある。気まぐれで。
今日は気になるアンテナがビンビンに反応した「マジック講座」に潜入。
そしたら一見パッとしない奴がものすごいマジックをやっていてビックリした。
能ある鷹は爪を隠すっつーやつ?
パッとしないとか言ってすまんかった。
タネも教えてくれたし、おめーいい奴だな。←上から目線。はは。
地味にマジックサークルに入るぞー。俺はマジシャンになる。
あ、あと参加者でじゃんけん大会をして本日のマジックのタネセットをゲット。
30人くらいの中で勝ち取ったので、ここ数年の運を一気に使い果たした気がした。
からの手から。

いやー、こりゃ現地の子供驚愕っつーか失禁騒ぎになるかも。はい、なりません。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。