上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






はいプレゼン大失敗ー。
まぁ徹夜もできなかったわけですが。
専門職種のことも分からん上に英語で説明できますかっつーの。
今から職種について勉強いたしまする。

メモ。
昨日ハーモニカ部始動。ドレミの歌マスター。

今日は肝炎の注射を2本打った。

あ、今さっきあっちのアレで画像をアレしてみたよ。
パスワードは

hinohinorin

よろしければどうぞ。
スポンサーサイト





20070730232234
英文会計がやさしく解説されているらしい。

僕の現地での仕事は会計の基礎とパソコン操作の基礎を教えること。
でも日本の会計と英文会計って微妙に違ってて、イマイチよく分からん。
教えれるものもなくていったい何しにいくんだよっつー話。
そしてこれを英語でプレゼンしろとかってマジで冗談はよし子ちゃん。

つかプレゼン明日。徹夜確定。きぃー。

あ、昨日同じ班の友達に髪を切ってもらったら、
今日語学の美人先生に褒められた。てへへ。

メモ。
今日の天気は雨。
運動はバレーを1時間。
感染症の講義があった。






会って間もない男女が恋に落ちるという
二本松マジックというものがここにはあるらしい。
下界から隔離され、下世話な話に飢えている人にとっちゃ良い話のネタですわね。
今日も誰々と誰々が付き合ってるだの、
お前同じ語学クラスなんだから聞いてこいだの・・・。

僕は・・・

けっ!しゃらくせー。と思っている部類。

つか出会って3週間よ?どんだけヤングなんだよっていう話。
モテル奴なんかみんな敵なんだよ。ぺっぺっ。





そういえば昨日ようやく晴れた。こっちに来てから初?
朝日がまぶしいぜーみたいな空気の中でレイディオ体操。

あとこれもまた昨日の話。
先週やった健康診断、血液検査の結果が返ってきた。
ここ2年程白血球が若干少なくて要観察だったんだけど、
今回は全項目異常無し。ひと安心。
こっちきてからがっつりご飯3食食べてるからかね。

カルピスってさ、外国じゃカルピコって言うんだって。
なにやら英語でピス=下痢らしく、イメージ悪いから変えたらしい。
美人講師が教えてくれた。ものの数え方を習ってるときに。
アボトルオブカルピコー(合ってるかは自信がない)。

今日は晴天(急に暑くなった)。早朝から必死で宿題をやり、
晴天の中壊れかけのレイディオ(間違い)、そして水曜なので隊の歌の練習。
朝食の後で宿題を終わらせ(まぁ終わってなかったんだけど)、
語学語学語学、やっと終わって図書館で寝る、すっきり、みたいな。
そういえば今日出発日が決まったんだー。
9月24日だって。2ヶ月きっとるやんけ!
もっと頑張らねばよー。

今から体育館に行って少し運動して参ります(おい)。





さっき湯船につかろうとしたら真水だった。
年寄りだったら死んでるところ。
そういえば今日は注射の日だからかなんかでシャワーのみだったんだったわ。

結構ブログやってる人が多い。
そしてみんなちゃんと丁寧語使って詳しい内容を長文で。おめーらすげーな。
あとアレ。ミクチィ繋がりがすごいらしい。
俺は無理。
隊員適正協調性の部はあんまりない模様。オーイェスッ!

自分もブログやってないのか聞かれたので、
あーやってるけど2,3行だよ?と正直に返事をしたところ、
じゃあいいやみたいにタイトルすら聞かれませんでしたぜ親分!





訓練所のスタッフはみんな元隊員だったりする。
今日はそのうちの一人の体験談を聞きに行った。

不安にならないように気をはっているからか、
苦労話とかみんな同じなんだとか大丈夫だとか聞くと泣きそうになる。

本日のメモ。
後悔とは、やろうかやらないか迷った末に
やらなかったとき(できなかったとき)にしてしまうから、
やっぱり迷ったらやったほうがいいんだよな。
迷惑かけない程度にね。

みんな頑張っちょります。





僕が体育教師に間違われるのは小太ってしまっているからだ。


この前友達になったアフリカ人が大怪我をしたらしい。
昨日救急法の講義を受けて応急処置の重要さを学んだので(偉そう)、
その友達は大丈夫なのかひどく心配なりけり。

救急法(人工呼吸とか)ってさ、時代と共に変わってるみたいよ。
国際救急法研究所(!)の理事長の方が言ってた。
心臓マッサージの場所とか、僕の記憶(曖昧)と明らかに違ってたもん。
三角巾の巻き方とか初めて知ったさー。要確認。

ま、使わないように気をつけるのが第一なんだけれどもね。


昨日も夜から飲みに行ったぐらいにして、
今日は図書館行って夜からバレーをして今に至る。
明日英語の小テストあるんですけどー。





英語がまずい。

今日午前中は英語のHクラス。3ミニッツスピーチをした。

午後は救急法だったか。着替えて行かねば。

また1週間が終わる。





また今日も体育教師に間違えられた。

実際ヒキコモリですけどね。


宿題やります。





こっちは山の上なので結構寒い。ずっと雨降ってるし。
半そでしか持ってこなかった僕は
朝とかすげー小学生チックになってたんだけど(一人半そで、とか)、
母親に頼んでおいた長袖がさっき届いた。
何故か甚平とサングラスも同梱。
「むこう行ったら使うかなーと思って」と。

母よ、確か寒いと電話したはずだが?
そしてこのサングラス無駄に高いっぽい。
なにより訓練終わったら一回帰りますし。
070718_2157~0001.jpg


つか早くも一週間経った。

すごい人がいっぱいいて、なんだか自分に不安になってばっかり。
でもそこで留まっていられもしないので、やれと言われたことはやらんとなぁ。
「実体のない援助」とかって聞くとビクッッッとする。

宿題やる、レポート書く、プレゼン覚える。





地震は揺れたけど被害は特になかったです。

今日は狂犬病の予防接種。
これから毎週火曜日は注射デーらしい。
保健のおばちゃんに早くも怒られる。
これ以上目つけられないように気をつけなければ。

英語の授業が
H(ホーム):文法・会話
T(テクニカル):職種別技術用語・プレゼンテーション
のふたつに分かれてるんだけれども、
今日からテクニカルの授業が始まった。
他のみなさん英語ベラベラなんですけれども。
これはどういったことか。

職種別っつっても僕の職種は自分ひとりだけだし、
こんな感じがいいとか相談する人もいないので、結構、否だいぶ不安。

アイムソーナーヴァス。

あー、レポート書かねば。





ここ数日睡眠1、2時間(代わりに昼寝したりする)。
昨日の夜は耐えきれず点呼が終わってすぐ寝てしまったらしい。

あれ?宿題やってない朝ってこんなに焦るんだっけ?
今すごい急いでやってる。

昨日いい感じの筋肉マンに、何をしたらそうなるのか聞いた。

ロッククライミングだそうだ。

次はそれだな。ニヤリ。





だんだん楽しくなってきた。

ここに来てからばっちりんこ3食食べてるのにすぐお腹が減る。おかしい。

眠い。でも宿題。





ネット繋がったYO!

第1週終了。

ここは土曜日まではぎっちり課業があり、休みは日曜のみ。
昨日は台風の中バスで山を少しくだった温泉街まで飲みに出かけた。
班のみんなで飲みに行こうぜという話しになったらしい。
いろいろ話をしてみるとさー、
ここに来てる人ってどっかしらすごいことになっていてビビる。
リスペクトするところ多々。
おめーら「我」強ぇーなー、と思うこともしばしば。
でもみんな馬鹿ではない大人なので、勉強になることが多いかな。

個性が強い人が多いので、僕はまだまだ様子を見ている。ライクア亀。

あんまりガンガンものを言わなくても、
たまに話し合いをすると納得できる案をさらっと出す大人な女性がいる。男前。

新事実。僕は福岡弁の年上女性に弱い。

語学の講師がすげー美人。今から宿題頑張る(遅い)。

クロックスサンダル;ヨモギ色を履いてる奴を見つけて渋い顔をしてしまった。
しかもさえない感じの男(失礼)。がっくし。

あ、そういえば187人全員の前で自己紹介をする時間があった。
どっかの言語で「パニャニャーン」というフレーズがあってすげーグッときた。
多分「がんばる」みたいな意味なのかな。
僕の番がまわってきたので、意味は定かじゃなかったけど、
「パニャニャーン」って言ってみたらば、
普通にその言語クラスの人だと思われたっぽい。嘘なのに。

ちっ、俺の良さなんて3年後にわかるんだっつーの。





正論を通してばかりいてもどこかおかしい部分がでてくる。

理不尽でも不平不満ばかり言っていてはダメ。

規則とかって内容はどうてもよくて、
その置かれた状況の中で自分の行動をマネジメントする。

それが訓練。





語学の授業が始まった。

昼は夏野菜カレー。
なすびもちゃんと食べたよ。

体力維持講座とやらに、
自称体操界のじい様、日本体操研究所の所長が来た。
直々にラジオ体操を教えてくださり、すごく楽しかった。
ラジオ体操の声の人らしい(!)。

昨日はあれから4時まで眠れず、
ラジオ体操第2の途中で気を失いそうだった。

消防訓練にて、初期消火係としての任務を遂行。
「火事だ~」と叫んで消火機をぶっ放した。
初体験で大満足だったんだけど、ホースで散水はやれなくて残念無念だった。

さて、英語の宿題やらねば。





2日目終了。

さっきみんなでソフトバレーとかやってみた。
名前知らなくても楽しいからスポーツっていいよね。
その後疲れてウトウトしてたら日直当番の時間に遅刻したのは大失敗。

今日は英語のクラス分けをするためのテストがあった。
実力以上に良い点を取ってしまえば上級者クラスに振り分けられる恐れ有り。
あんまりできすぎないよう気をつけようと思って臨んでみたら、
実力以上もなにも、できてるかできてないかすらさーっぱり分からんかった。

今日寝て起きたら英語ペラペラになってないかな。無理かな。

おやすみなさい。

さっきのウトウト、起き抜けに青ざめて猛ダッシュ、のおかげで眠くない。

明日からの英語クラス、アイムソーナーバスだ。
「バ」は思い切って「ウに点々」にしてみようかと思うんだ。






20070712215538
クロックスのサンダル履いてる人いっぱいいる。
でもヨモギ色の人はいないので、
勝手に悦に浸っている。

楽しい人見つけた。
クラスの中であいつちょっと変わってるよな、みたいな人。
そういう人大好き。助かるー。

あと、同じ県から来てる人で、
40近くなんだろうね、と思ってずっと敬語で接していた人がいたんだけど、
よくよく聞いたら25だった。

おめー俺の食器もさげろよな!(冗談)






班長・図書委員・講座委員とかとかのなかで、
噂に聞いていたあの係をゲット。

初期消火係とは

付近に火災が発生した場合、初期消火を試みる。
火元に不必要な人が集まらないように注意する。

以上。

試みたい。
チミ!近づいたら危ないよ!

バディーフィールズエグ、ズィッ!
(言ってみたいだけ)





おはざす。

朝からラジオ体操。
日直のため前の壇上にて。
ラジオ体操なんて忘れてるわ、と思いきや意外にできた。
体が覚えてるんだね。

すげーきびきび、楽しそうに体操やってる人を見つけたが、
昨日一緒に夕飯食べたあの人だった。

187人が12班に分かれてるんだけど、
さっき同じ班の人とご飯食べてたら
「何班ですか?」と問いかけられました。

さぁ、何班なんでしょうか。





20070712000902
初日終了。

いきなり全体日直業務ミッション。

本日判明したこと。
僕と同じ国に派遣予定の人は他に1人だけ。
残念ながらメンズ。
ほんとは2人いたんだけど、
1人は一身上の都合で辞退したらしい。
なんじゃそりゃ寂しいなぁ。
まあそいつもメンズらしいからそうでもないんだけど。

つか腹減ったわー。
あ、昨日までのアフリカでちょっとは痩せたんじゃないかと思ったんだけど、
さっき計ったらしっかり現状維持でした。
なんて丈夫なマイバディー。

バディーフィールズエキ、サイッ!
(言ってみたいだけ)。






20070711202536
事前研修とかやってた人とかはすでに仲良く話をしている。
僕は未だ探っている。

ご飯を食べるときに一人だったので、
え~い、ままよ!の精神で近くのグループに飛び込んだら、
これまた僕が今までお付き合いをしてこなかったような人にあたり、
ただただ驚くばかり。

みんなこんなんなんか?






20070711141656
自分の部屋に到着。
今から式典らしい。

のるかそるかで言ったら完全にそってます。






20070711122302
おはようございます。

今日からがんばりやす。

初日にして早くも寝坊。
最後ギリギリのバスに乗ることになってしまいましたー。

俺のバカ。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。