上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






そんなこんなで約3年、この日誌も今回でおしまい。

本当に楽しい3年でした。

帰国して、誰かにボツの話をするたびに、
自分に対して、世界に対して、ボツに対して、アレに対して、
前はうまく言えなかった考えがずいぶんとまとまってきました。

やってる最中は分からなかったけど、
自分はこうやってきたな、そうだったな、
こんなことができるようになったなとか。

かなりプラスに補正されてるけどね。


歳を重ねても「本当に良い3年だった」という思いは変わらないはず。

この3年で出会えた人、出会えなかった人、
家族、友達、好きな人、嫌いな人、
ボツ行きを応援してくれた人、反対してくれた人、
そこにいる人、いない人、そこにあるもの、ないもの、
目に見えるもの、見えないもの、
聞こえる音、聞こえない音、
想像できるもの、できないもの、よく分からんもの、
はてはご先祖様から地球、自然、生きとし生けるすべてのもの。
それら全てはどこかで繋がっていて、僕を生かしてくれている。

感謝、感謝でこれからも生きていきたいと思いまっす。

長い間お付き合い頂きありがとうございました。

へばねー。


スポンサーサイト





モットーは「一寸先は闇」。
どうも、ヒノりんです。

このたびめでたく地元で再就職先決まりました。
えぇ、えぇ、ありがとうございますー。

予想以上に親が喜ぶのを見るにつけ、
30歳無職ヒキコモリ趣味洋裁の今後の人生がいかに心配されていたかを知る。
そりゃそうだ。僕だって心配だったさ。

あの日あの時、ハローワークにて、
応募必要書類が卒業証明書と簿記の合格証明書のコピー(実家にはない)、
しかも締め切り3日後、という事実を知り一時呆然としたものの、
イチルの望みをかけて頼れる人を頼り、必要書類をそろえ、
願書を当日取りに行って、その日のうちに図書館で書いて、
締め切り時間3分前に持参提出。

1週間後には一般常識ペーパーテスト。
10年ぶりくらいの手書きのテスト。
英語はまだしも、日本の省庁がどうとか化学式がどうこうとかさっっぱり。
国語で湯桶読みと重箱読み、それ以外を選べみたいな問題が出たけど、
それが何なのかすら分からなかった。
むしろその読み方の名前初めて聞いたっていうか
湯桶読みがすでに何て読むのか怪しかったっていうかー。

あー死んだ、と思っていたら全員できてなかったのか一次通過、
1週間後には二次で面接。対おっさん3人。

応募書類に海外行ってたとかもろもろ超活発な人かのように書いたら
「デスクワークが主なうちの仕事は向いてないと思うよ、
 またすぐ辞めちゃうんじゃないの?」と言われ完全ウ☆ラ☆メ。
志望動機を熱く語るも方向性が合わないのか首をかしげられる始末。

あーやっぱり死んだ、と思っていたら昨日の内定通知だ。

本当、あきらめないでよかった。
僕の再就職活動は苦節半年、12戦目でようやく1勝、これにて終了。

紆余曲折あったけど、すべては今につながっていて、
これからもうまいこと流れるようになってる気がするよ。

大変なときもあるけども、がんばっていきましょうやー。





笑うと体の免疫力があがって、癌にもなりにくくなるという話をご存知か。
それって作り笑いでもいいんだってよ。
やはり眉間のシワより目尻のシワの方がいいのであーる。


これぞ草の根国際協力か、という動画。
この人の男前っぷりったらもう!
YouTube - 情熱大陸 山口絵理子 1/3。続きの2/33/3


テーマは隊員と同じ。
否、自分と同じくくりにするには恐れ多い?

上の動画が2年位前。
途上国っぽいトラブルを乗り越え、今は順調に店舗数が増えてる模様→マザーハウス
今度東京行くことがあったら覗いてこよう。





ニュージーランドに旅立つボツの先輩隊員を見送った。
帰国後一年ちょい、紆余曲折ありつつも次は向こうで仕事するらしい。

みんなそれぞれ前に進んでるなぁ。

僕はこの半年進んでますかいね?

ただ上向いたり下向いたり横向いたり、
進もうとしてもなかなか進めないでいる。

はぁ~仕事したい。






日帰り神戸遠征中。






一昨年会社がつぶれた後
自分で国民年金に加入し、口座から引き落とす手続きをしないといけなくなった。

月払いか年払いかの選択。
どうせ日本にいないし、どっちでも変わらんわ、と思い年払いに。

ほっといたらあっという間に去年9月に帰国、
その後しばらくして「年金納めすぎてますよ」通知が来た。
ん?なんで?とさっぱり分からんので年金事務所に行って説明を受ける。

僕の場合2009年4月から2010年3月までを先に払ってたんだけど、
海外から住所移動すると一旦契約が違うもの(?)になるとかで
9月分から翌年3月分を一回返金する、その後また納めてほしい、とのこと。

んまーめんどくさい仕組み、とは思いつつニッコリ承諾。我チキン。

んで、その説明を受ける過程でついでに過去の年金記録が出てきたんだけど、
今まできれいさっぱりなかったことにしてきた事実を知る。

10年前仄暗い大学生生活を送っていたころに受けた学生納付特例により、
年金未納の期間がまるっと2年間あることを。
moblog_c3f2b72e.jpg
真ん中の斜線は厚生年金に入ってたやつ(サラリーマンが入るやつ)、
下の「A」が普通に払ったやつ(多分)、「P」が年払いのやつ、
そして上の「サ」が問題の学生納付特例期間。

保険事務所の職員さんいわく、
・この納付猶予が10年間だからもうすぐ切れ、切れたら後で払いたくても払えなくなる。
・基礎年金は今の仕組みでは65歳以上になったら満額で年792,100円もらえる。
・未納が1ヶ月ある度にもらえる額は月1,650円減る(ここら辺記憶がアイマイ)。

年金について何も知らなかった僕はへーへーうーんうーん連発。
あ、これってやっぱ払わんとあかんの?と思ったことは秘密だ。

カタカタ損得計算をするも、自分がどれだけ長生きするなんて分からんし、
そのうち仕組み自体どうなるか分からんしねー、で脳疲労を起こす。

でもさ、若者でサラリーマンやってるとわかんないけどさ、
いざ実際に失業保険とかもらっちゃうと社会保障ってありがたいなぁ、
世の中助け合いやよなーとか思っちゃったりして、
結局、納付猶予受けてる2年のうちの1年分、20万弱を今日払ってきた。
もう1年分はまた来年考える。

みんなも年金払ったほうがいいよ。棒読み。





僕は自分のお婆ちゃんのことを「ちゃあちゃん」と呼んでいる。
名前が「ちゃあ」なわけではないのに
何故そう呼んでいるのか長年の謎だったわけなのだが、
今調べたら関西では「お母さん」の意味なんですってよ。

ボツに行ってる2年の間に僕のちゃあちゃんは足を骨折し、
それから認知症になり今や口からものも食べれず、話もできず、
歩けず、寝たきりで施設に入ってしまった。

帰国後久々に会ったときは僕を孫と認識しているか否かも怪しい反応。
意思表示もせず、ぼんやり顔を見つめるだけのちゃあちゃん。

それから多いときで週2~3回のペースで会いに行っていたのだけれども、
去年の12月からインフルエンザの予防で家族でもしばらく面会できないことになり、
今年面会できるようになってからも雪でほとんど行けてなかった
(施設は自転車で1時間くらいのところにある)。

それを今週天気が良い日、久々にひとりで会いにいってみた。

そしたらさ、僕の顔見て嬉しそうにしたんですよ!
いつものように「ちゃあちゃん元気かー」って言ったら、
喋りはしないんだけどちょっと微笑んだくらいに!

その後も寝たきりで硬くなった筋肉をほぐすのに
肩をさすってたら「もういい」との発言。

「んじゃ帰るねーバイバイー」って言ったら「ありがと」と返事。

僕が孫であることを理解しているかは未だよくわからんけども、
なんか久々のコミュニケーション成立に嬉しくなったのでした。

以上、なるほど運気上昇中の今週あったいいこと。


おばあちゃんの唄:トイレの神様~植村花菜(歌詞付き).。.☆






ゲッダーン!
今聞くとビックリ全く中身の無い歌なのだけれども、
2分34秒から40秒にかけて無駄にテンションあがって困る。
ファーファファファファーン、ファーファファファファーン、
ファーファファファファファファファファファファファーン。


もう3月ですね。弥生です。

ヒノ母いわく、
ヒノ母と僕は同じ星まわり(?)で、毎年1月2月は運勢が悪いとのこと。
「3月になったらちょっと運気があがってくるで今は辛抱や」と先月はよく言われた。
死んだ伯母さんも「辛抱する木に花が咲く」ってよく言ってたんだって。

こりゃこれからいいことあるに違いないね。

リクルーターも10連敗中だけど、また次がんばろうっと。


気になるニュース。
ヌードで家事代行
まさかのニッチ市場。
いやーこれをエロ目的以外で頼む人がいるのなら、
よっぽど人が信用できない金持ちなんだと思うよ。

アフリカが発展しない理由
おおむね同意。
「次の100年間の国家運営を、先進民主国に委託する」案、
人道的に良いか悪いかは別として、本当にそれくらいしないと変わらんと思うね。
本人たちが先進国のように発展したいと望んだ場合の話ね。
ま、委託された先進民主国がちゃんとやるかも怪しいかもね。
表ではいい顔してても、裏では限りある富を奪い合う結果になりうるやも。

上の記事を「今まででもっともひどい記事だ」という人の案がこれ。
アジアにあってアフリカにないもの
>アフリカ諸国に最も必要なのは、「勝利の味」なのではないか。
戦争ではない別のなにかで「勝利の味」を知り、自信を取り戻してもらう案?
残念ながら調子に乗るだけだと思いまーす。





100213_2012~01_Ed.JPG
昼過ぎに訓練所を後にし、今仙台にて人待ち。

マックで数独を解き始めて3時間オーバー。
僕にピッタリの陰湿コラボレーションだ。

日の当たらないジメジメしたとこ最高イエーイ。

特に数独(ナンプレ)、
帰国してからすげー腕を上げた。

アアッ!
「それに比べて英語のできなさと言ったらもう!」とか
今思っちゃったYo!

昨日の英語講師のスーイスイ泳ぐ目が頭から離れない。

ウープス!ウープス!ウープス!

そういえば先月末再びTOEIC受けたんだった。

結果やいかに。

プーン。





うはー。

軽く知ってる同期がいることにはいるが、
完全に人見知りして何喋っていいかわからん。

二年やそこらで人の性格なんて変わらんよねー。

乗るか反るかで言ったら完全に反ってます。





100212_1239~01.JPG
ヒノボツはここから始まったんですね。
二年半振りにアレの訓練所行ってくるよー。

前と全然違う雪景色。
でも多分あの特殊な雰囲気は変わってないような気がするよ。





夜、実家の固定電話が鳴り、兄嫁が「電話だよ」と僕を呼ぶ。

僕に電話?誰?

なんと相手は近年農業に突然目覚めたヒノ父だった。
そういえば今年になってから会ってない。
なんなら2ヶ月以上見てない。

一緒に住んでるのに生死すらあやふやなヒノ父、
そんな彼からの用事は
「8時からのボクシングをビデオ録画しろ」及び
「お前の携帯にかけたら違う人が出た」だった。

あー亀田次男のやつね。
そういえば2ヶ月以上前の会話も「亀田長男の試合を録画しろ」だった。

ははーん、父よ、さては亀田兄弟好きだな。
そして家族の中で最も何か頼みやすいのは僕とみえる。

ま、僕とてこの家のビデオについてよく知らないので
(どのテープが録画していいやつなのかが分からない)、
そのまま兄嫁にお願いするんだけど。


夜中帰宅したヒノ父にビデオテープを渡す。
携帯に僕の番号がふたつあったので昔の方を削除。

数分後すぐに電話がかかってくる。
「再生の仕方が分からないから部屋に来い」と。

すぐに行ってテレビとケーブルテレビとビデオのリモコンの説明。
他にDVDプレーヤーのリモコンがあり、彼はどれがどれかよく分かっていない模様。
2ヶ月前の亀田長男のときも全く同じ説明をしたことは言わないでおいた。

1時間後また電話、「ゴルフチャンネルが写らない」との苦情。
再び部屋に訪問するも解決せず。多分もう終わってるんじゃないか。

夜中の1時ですよ父さーん、と思ってはいるが、
次電話かかってくるのが楽しみな気もする。

よし!親子の絆は亀田家並みに深いんだゾ!





すげー考えまくった挙句ひじきって答えちゃう子供はかわいいと思う。
参考:笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集

子供つながりで。
かいじゅうたちのいるところが良さげ。
何がってこの歌が!!!


ちょっと歌ってみてよ。

One, two, ready, go
Grow some big feet, holes in history
Is where you’ll find me, is where you’ll find
All is love, is love, is love, is love


ほら楽しい。

冒頭のワンツーレディゴー!からすでに様子がおかしいもの。
歌ってるのは子供と思いきや某ロックバンドのボーカル。

原作の絵本は見たことないし、話もしらない。
ひょっとしたらかわいそがられたがりなクソガキの話やもしれない。

それでもいい。
この満点の歌が流れるエンドロールを見に行くよ。

合いの手の「ッヘーイ!」とか「ッフー!」とか心の中で叫ぶんだゾ!


気になった世界情勢。
楽しげなインド人(一番上の人ね)
自分はこれでいいのかと自問自答していそうなインド人(一番下の人ね)
戦じゃ戦じゃー





1264415780-100125_1925~01_Ed.JPG
先月のケータイ電話代が計1,239円。

友達いない人みたいんむむー。





ボツではジカからもらったスケジュール手帳を使っていた。

帰国後まもなく、そう、
あれはすぐに就職を決めて働くんだと意気込んでいた頃、
新しい職場ではいっぱい覚えることもあるしいっぱい書ける手帳を買おう、
そんな妄想を抱いてすぐに購入した手帳がコレだ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2010

若干アレな感じのカバーは
ボツで買ってきた布で自作すればいいし(マイホビーイズミシン)、
1日1ページたっぷり書ける、
毎日「日々の言葉」という項目があってそれを読むのも楽しげ、
その他書きやすそうなどのメリットがある優れものの手帳。


のはずだった。


それがどうだ。
4ヶ月がたっても絶賛ニートの俺には書くことがないんだよ書くことが!

12643449821.jpg 1264344981e.jpg
これでも書いてる方。       引きこもりのため見た映画のタイトルのみ。

書くこと無いわ、しかも思ったより書きにくいわ、
見開き2日分で1週間の予定が分かりにくいわ、
シンプルなジカ手帳に慣れてしまった僕にはなんとも使いにくい。

でもね、先週素敵な手帳カバーを購入したので
1年は我慢して使うことにした(正確には文庫本カバー)。
1264343943d.jpg 12643439428.jpg
「ひ」マーク。運命としか思えない。

来年こそはシンプルなやつ買うぞー。

カバー自作案が却下されていることは秘密。
ただ面倒くさかっただけなのはもっと秘密。





調子に乗って今日も外出したらまたもや雪でひどい目に遭った。

ほっばにもー。

ふじぶしに言っていこうと思う。

土日は引きこもっちゃうんだゾ。

Weekly Teinou 蜂 Woman様で知りました。
韓国俳優がファンから大量のうがい薬を贈られている話
おばちゃんギャグリー。





あけましておめでとうございます。

年末から三重、青森、東京と旅し、一昨日地元に戻ってきました。

初詣での願い事は以下の3つ。
1.無病息災(世界中の人に)
2.職(切実)
3.背が伸びますように(正確には足が伸びますように)

12634797086.jpg 帰ってきたらきたで豪雪(本日昼間)。我が家の玄関先。

昨日さっそくハローワークにいかないといけない日だったので、
朝がんばってチャリで行ったら(朝はまだ降ってなかった)、帰りひどい目にあった。
バスもほとんど走ってないこの町で車を持ってないと突然移動が不便になる。
ミニバスがガツガツ走ってるボツの方がマシだったわいな。んーむー。

でも雪かきだけは好きなので今日ずっとやってた。

今年は人生エンジョイレベルをこの人レベルまで持っていきたい。

雪かきしながらそんなことをうすぼんやり思った。

ほっばにもー。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





1262072167-091229_1620~01_Ed.JPG
昨日、今日と三重県は伊勢志摩へ。

伊勢神宮と夫婦岩で我に職あれと願掛けし、
伊勢エビ、大鯛、ナマコの刺身、カキに舌鼓を打つ。

今年一番の贅沢した気がする。


今から青森行きの飛行機に乗るよ。

中部国際空港、通称セントレア、
成田みたいに人がいすぎなくて好きだな。





>クリスマスがひっそり終わった。

もう年の瀬、激動のニーマルマルキューも終わりですね。

みんな忙しいとは思うけど、たまには石黒賢で僕と一緒に遊んでみないかい?

石黒賢オフィシャルWEBサイト

イラっとするかと思いきやそうでもない。

それは多分この人が馬鹿だからか(褒めてる)、僕が絶賛ニート中だからか。


最近図書館で借りて読んだ本でも。

1.心臓発作で死んだと思いきや過去の自分に戻って人生やり直すことに。
でもやり直したところでまた同じ時間に死んじゃってまた戻っちゃってまたやり直す。
そんな夢のようなお話。
リプレイ (新潮文庫)リプレイ (新潮文庫)
(1990/07)
ケン・グリムウッド

商品詳細を見る
僕ならそんなあんまり深くは考えないで楽しく過ごすと思うけどねー、どうだかねー。


2.鬼畜すぎる大人によって被害を受ける子供の話。
ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたらぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
(2005/11)
鬼丸 昌也小川 真吾

商品詳細を見る
昔、同じ少年兵の問題を取り上げたイノセント・ボイスを見た感想。
>見た。今も何万人といるらしい少年兵の現実。
>相手を殺さなければ自分が殺されるとしたら、僕は相手を殺すのか。
>かわいそがられたりの映画ではない。
>事実はひとつでも真実はいっぱいあって、自分の真実を守るために戦争をする。
>どっちが良い悪いもわからないまま戦争に連れて行かれる少年。
>文化の違いがどうとかの次元ではなくて、現実が違いすぎる。
>こういうのちゃんと知っておいた方が良いと思うよ。


3.上の本探してたら偶然同じ子供問題コーナーの並びにあって、
自殺したい人の心理ってばどうなってるんやろうかと思って借りたんだけど、
偉い精神科医の先生(しかも外国の)かなんかが
ずいぶんと分かってらっしゃるようなことを書き並べてやがってからに、
僕の嫌いなかわいそがられたがりのうんこちゃん話が多くて結局よく分からなかった本。
友だちに「死にたい」といわれたとき、きみにできること友だちに「死にたい」といわれたとき、きみにできること
(2007/07/13)
リチャード・E・ネルソン/ジュディス・C・ガラス

商品詳細を見る
ま、そんな文章にできるくらいの心理だったら自殺しませんわな。


今日は今から旅に出るよ!





その昔ドリアンが言ってた。
人生の主人公は自分自身、あとは所詮脇役、と。

僕の大好きなうーさーさんが言ってた。
今年のMVPは俺だ、と。

かのglobeのケイコが言ってた。
誕生日は一年で一度自分をほめてあげる日だ、と。

ヒノ姉がさっき言ってた。
30過ぎたらみんな一緒、と。

本日めでたく誕生日を迎えました。どうもどうも。
ハッピーバースデイトゥーミー、主人公でMVPで褒めてもらって構わない男ひーです。
アイムサーティイヤーズオールド、ミソジのみっくんと呼んでいただいても結構です。

30歳無職ニート、趣味ミシン。

そんな現実など見向きもせぬわ!!ぶわははー。


今日はそんなことを思いつつ一人さびしく外出。
一時間歩いて行った目的地はいつもの図・書・館。

履歴書書くのに机に座ったら、はす向かいの女子高生に
「イヤホンの音漏れうるさいですよ」って注意された。

「あ!ごめんなさい!」とすぐに謝る本日のMVP。

人に迷惑かけて何やってんだっけ俺は。


帰り道に耳に入る「ふがいないなんて自分を責めんな」と歌う歌。

いやーそんなこと言われてもなー、なんだか最近申し訳なくて、などといろいろ考える。


が、しかし、よくよく考えてみたら、
この30年楽しかったなーと思うことばかりだった気がする。

あの日描いていた大人には全然なっていないけれども、
あの日の僕が今の僕を見たらやっぱりガッカリするだろうけども!

まわりに助けられてぱやぱや毎日楽しく生きている。
これからもずっと。

ありがたやありがたや。


30代も楽しみます。
よろしくお願いします。


我に幸あれ。まずは職あれ。

世界中の皆様にも幸あれ。





すっげーさぶい、すっげーさぶい。

ハンバートハンバートという歌い手二人組みをご存知か。
僕はつい最近同期仲間経由で知り、
流れでその二人組みがやっていたポッドキャストを過去にさかのぼって聞いたところ、
偶然ゲストにドリアン助川(今は明川哲也というお名前らしい)が出ていた。

うわーすげー懐かしい。
あれは中学?高校の時だったか。
夜中に勉強、否、漫画読んでいると流れてくる、
この人のお悩み相談的なラジオをうすぼんやりしながら聞いていた記憶。
毎週聞いていたわけでもないし、この人のことも完全に忘れていたわけだけれども、
この人が当時言っていた言葉は今でもいくつか覚えていて、
それによってバランスを保っていられたことが何度もあった。

そんなことを思い出しつつ、久々に聞くやたらと説得力があって低音の声。

その声はあのラジオ番組については、

「悩みがあまりに重くて実際嫌だった」と。

今の活動を調べてみると、アルルカン洋菓子店という二人組で歌っているらしい。
完全にピエロのメイクしときながら日記のタイトルがドーランが目にしみる

あはーなんかすげーぶっちゃけすぎて可笑しかった。

でもこういう何かしてくれるってわけでなくても、
なんか相談に乗ってくれそうな、一緒に背負ってくれそうな人っていいやね。


うわー今すげー雷鳴った!
天気悪くて昨日、今日と外出せず腐っております。
落ちるのってホンット簡単。あはー。
気付けば年の瀬。明日は職安行くぞー。





リクルーターは第三弾まで残念な結果にあいなりました。
今週は第四弾履歴書出したよ。

今日はハローワークの緊張就職面接会参加。
外は吹雪だというのにすげー人いっぱいいるのね。
皆さん大変だ。

帰りの駅でまた見つけた別バージョン!
 12611184622.jpg こっちは若干攻撃性の高い単語を使用。

 12611184630.jpg あ、ありがとうございます?





1260612449-091212_1900~01_Ed_Ed.JPG
アレの感謝状が届く。

通常なら帰国直後の研修中にもらうやつなのだけれども、
僕らのときは政権交代直後、外務大臣の名前が間に合わないということで、
後日郵送すると言われたんだった。

まぁ完全に忘れてたっていうのもあるけど、コレそんないらないよなぁ。

こういうのから経費削減していけばいいのに。


今週は急遽決まった市長表敬と、ラジオに出てみましたよー。
あ、あとリクルート第二弾は撃沈しました。
第三弾行ってみますかー。
当たって砕けろ。否、砕けんといてくださいー。





スィースィースィー、うーわさのスィースィーガー
どーもー浅香ヒイでーす。
まったく誰か分からなくなってることには目をつぶるように。

この前受けたTOEICの結果が来た。

リスニング+リーディング=合計(各495点で合計990点満点らしい)
315 + 270 = 585

直後のあの自信はいったいどこから?というほどの点数。
今思えば、ちんぷんかんぷんな問題(ほとんど)と
時間がなくなった最後30問くらい問題文読まずに全部Cにしたんだった。
浅香さんが頭の中で歌い踊り狂っていたんだよ。

TOEIC スコア
このページによれば、
「海外旅行で買い物ができ、食べたいものをオーダーできる」レベルが600点と・・・。

あれ?俺は2年間どうやって生きていたのかな?

キュッピーーーン!もー怒ったトーイッッックの野郎め!
こうなったら年明け1月31日のテストでリベンジかましてやるわコンチクショウッ。

とりあえず650点(英検2級保持者としては)、
「仕事や海外で最低限のコミュニケーションがとれる」700点を目指す。

てか韓国人て英語できるのねー。へー。


フィギュアスケート 織田信成wwwwwwwww
織田君オリンピック内定記念に昔腹かかえて笑ったやつ。





きーんじらーれたアーイはバイオレットターブーウー
どうもー、ヒろみ郷でーす。
持ち歌にすべくただいま練習中。

今週は履歴書提出×1、エントリー×1してみたぜーターブーウー。
事前にジョブカフェなるとこで履歴書チェックしてもらったんだけど、
履歴書すごい丁寧に書いてますねって褒められたぜーターブーウー。

こちとら新卒の時の就職氷河期もくぐりぬけてきてるっつーのターブーウー。
何枚履歴書書いて何社落ちたかも忘れたっつーのターブーウーだターブーウー。

がんばりやーす。


あ、久々にPCからの更新です。
数々のコメンツスルーしててごめんなさい。
再就職まで続けます。これからもどうぞヨロピコ。





1259286901-091127_1038~01.JPG
なにこれちょっと気になる。

駅の出入口に突如あらわるこの白いポスト。
青少年に好ましくない本を集めていると。

わざわざ入れに来る大人がいるのか?

ふーしーぎー。

あ、電車ん中でおんちゃんが読んでるスポーツ新聞とかか。

んーでもこのポストの存在あんま知られてないよなー。
普通にある新聞雑誌用のごみ箱に捨てちゃうだろう。

ひょっとしたら今日びの青少年は
普通のごみ箱に好ましくない本があるのを見込んであさるのかも。

素直に買えばいいじゃんそんなのー。


などと思いつつポスト前で15分。
ソレを入れに来る大人は現れず。





1259285767-091127_1025~01.JPG
今日は県知事表敬。
これで隊員としての行事は全て終了かな。
あーなんか終わっちゃったと思うと少し淋しい気もする。

今後はOBとして活動していきまっす。

どうでもいいけど
我が県の県庁はお城跡に建てたためにお堀に囲まれている。
無駄に守りが堅くて良いと思った。





12587062348.jpg   1258706235f.jpg
盆と正月に実家帰っても、
数日間のうちに一回会うか会わないか、
否、見かけるか見かけないか、くらいの人。
昔からあまり家にいる人ではなく、いたところでお喋りではないので、
まったくもって謎、闇のベールに包まれた不可解な人。

帰国して実家帰って最初に笑ったことが、
そのヒノ父が家で亀を飼っていたことだった。

そして彼は近年農業に目覚め、ひとりで野菜やらつくってる。

畑の横の自前の池には鯉まで。

そういえば僕が小さいとき、
実家には池があって鯉を育てていたのを思い出した。
今は潰して車庫になっちゃってるけど。

今日は午前中から起こされ、その池の雪囲い設置の手伝い。

あーそう、この人はこういうのが好きだったのね。ふーん。
昔はこういう父親にはなるまいと思っていたが、
最近ではそんなに悪い人ではないと思い直している。

僕がフラフラニートやれているのも、
この人がいてくれているからなんだよな。

長生きしてくだされよ。





今日は中学校にて出前講座。
ボツの話やアレの話を中学三年生にする。

あれだねー、すでに歳が半分っていうのにビックリするけど、
基本自分の中学生の時とあんま変わらんよねー。

たいがい「しれー」っとしてる。
なんか話し掛けても「何が?」みたいな。
まーそんなもんかねー。

あまりの緊張に口の中カラッカラ。
あん中から将来アレになる人が出ればいいなぁ。





失業認定日とやらでハローワークに足を運ぶ。
相変わらず大盛況で。

就職相談員いわく、
「今の時期求人は毎年落ち込む。
 いつもならボーナスもらって年明け辞める人がいるから、
年明け2~3月に少し増えるんだけど今年は厳しいでしょう」
とのこと。

いくら待ってもいい求人は出てこないのねー。

ひぃぃぃー!



そういえば月曜日、ジカの就職支援セミナーに出た。
国内主要ジカ施設がテレビ電話でつながってやるやつだったから、
他の用事ついでに大阪で。

結構人いるんだろうなーと思ってたら、大阪なんと僕含め二人。
関西の同期はみんな進路決まってるんやろうか?
はたまた焦ってる方が小数なのか?そうなのか?

にんにん。


今から中学生相手にやる出前講座に行ってくるよ。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。