





ぶはぁ。
いつの間にか任期終了。
あと2時間で脱ボツであります。

この国、どんな国かと聞かれたら、「ラッキーだけでもってる国」、
この国の人どんな人かと聞かれたら、「9割が小学生みたいな人」と答えるだろう。

でも本当に楽しかった。
感謝感謝で帰国したいと思います。

とりあえず23日午後日本到着予定。

へばねー。





今から旅に出てくる。
これが任期最後の旅になるやもしれませぬ。
行先は去年と同じとこ

まんまと浮かれまくってやるぜー。





アメリカの(ブラジルもそうらしいけど)Yahoo!の「!」ビックリマーク」押してみ?
楽しいぜー。こういうとこYahoo!のいいとこ。

この前網目のスナック菓子がまさかの星形だったという話をしたが、
今回もそんなお話。

今月めでたく三十路の誕生日を迎える隊員がいまして。
んで有志でプレゼントを贈る話になり、
文字入りマフラー的なものをハンドメイドするおばちゃんの情報を別の隊員から聞いて、
悩んだ末に「Haapy 30th Birthday in Bots」の文字を発注した。

僕らが思い描いていたのはこんな感じ。
    --------------------------
  /  HAPPY 30th BIRTHDAY  /
 /            IN BOTS  /
 ---------------------------

完成品がコレ。
まさかの改行1 まさかの縦デザイン、そして改行。

まさかの改行2 う・・・うん・・・。
まさかの改行3 30th、お・・・おう・・・。
まさかの改行4 僕らも人の子だ。「B」が「8」っぽいのは許そうじゃないか。
まさかの改行5 惜しい!「S」が「2」ー!

喜んでくれるといいな・・・。





最近自分が写った写真を見てクリビツテンギョウ、

太ったのが顔に出てる・・・。

あれは先輩隊員の帰国日前日だったから6月の半ば、
次の日からチャリ通勤を再開。

心がケバだってくるのを感じたため、去年の反省を踏まえ、3週間でリタイヤ。

今週は比較的余裕が出てきましたよっと。

ブログ更新してない間に気になったニュース。
同期のブログで知ったホームレスワールドカップ
んでもって日本代表
なんとなく、うさん臭いって言ったらやってる人に失礼やけど、マジで?って思った。
日本のは特に、よく分からんけど巨大な影の存在を疑ってしまう。
ちょっと前に流行ったホワイトバンドみたいな。
まぁそれでもやってる人にとってはいいんだからいいのか。そうなのか?

バンド繋がり。
レイプの“被害者”ではなく、“生還者”になった女性
南アで頑張ってる人。

南ア繋がり。
「妻は1人だと言いながら、愛人や隠し子を持つ人がいるのは偽善。
 私は、妻たちを誇りに思っている」

新しい大統領の発言。痛いとこつきますね。
徳川の大河ドラマ見てたからかね、
何人もの側室と10数人子供を作った家康っぽいなーと思ってしまった。





ちょっと前にドミにあったSAMURAI DEEPER KYOというマンガにハマりまして。
このマンガ、まーしいて言えばドラゴンボールとかワンピースみたいな、
主人公と仲間たちがトラブルを解決しながらも悪の親玉をやっつける旅を続ける話。
少年マンガの王道ですわいね。

舞台は江戸時代、歴史上の人物の名前のキャラクターも登場。

でもね、いかんせんこの手のマンガ、
ちゃんと歴史を知ってる方が面白いのではないかと思われる場面が多々。
こちとら歴史に明るいわけでもなく、日本史なんてさっぱり(高校の時は世界史とってた)。
お~い!竜馬は尊王攘夷だ開国だ、とか理解するのに5年くらいかかり、
あずみも全っ然ワケワカメで途中で読むの辞めてしまった過去を持つ。

そーれーがーだ、ちょうどタイミングがいいことに、
ジカのボツ事務所にNHKがDVDを寄贈してくれた。その中には大河ドラマも!

天下のエンヌエッチケー様あーざーっす。

これはチャンスとばかりに借りたのがキタコレドォーーン。

NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 [DVD]
(2008/10/24)
津川雅彦西田敏行

何コレ4万円とかすんの?誰が買うんだ馬鹿かエンヌエッチ(以下略)。

商品詳細を見る


大河ドラマなるものを見るのも初。
最初は登場人物多すぎてさっぱりワケワカメちゃんやったのだけれども、
徐々に「歴史おもしれー!」と思うように。

時代は徳川家康が天下を取る関ヶ原の戦いから、二代目秀忠、三代目家光までの物語。
イケイケの家康、いい人すぎる秀忠、頭の悪いクソガキ家光(多少脚色されてるとは思うけど)。
岩下志麻演じる秀忠の正室、お江(オゴウ)が超かわいい!
彼女が死んだとき、自分でもびっくりするぐらい号泣した。
ひとり部屋で、「お江、お江、おーごーおーぉぉぉーん、ああああー」みたいな。


僕の前にこのドラマを見ていた調整員とも雑談がはずむはずむ。

調整員「あのー、秀忠が秀頼(豊臣)のところに攻めるとこあるじゃないですかー?」

僕「あー!アレですよねアレ!えーと何だっけ?」

二人して「大坂夏の陣!(満面の笑み)」

超楽しい。


他の隊員にその楽しさを説いていたところ、「歳とると歴史が面白くなるよね」と。

「うっ」と言葉に詰まったけれど、よく考えてみればそうかもしれない、とぼんやり思った。


えーっと、この大河が2000年ので、
今はだいぶさかのぼって1981年の「おんな太閤記」見てる。
豊臣秀吉の妻「ねね」の話。
秀吉の妹あさひ(泉ピン子)とその旦那(せんだみつお)の話が泣けるんだよー。

誰かに話したくてたまらない。

うざい言うな。

参考:大河ドラマ一覧





しれっと更新してみる。

やりたいことと、やらないといけないことと、
やってもやんなくてもいいことと、
今はやらないほうがいいことが山積みになっている最近。

やらないといけないことをいざやらんとパソコンに向かうと手が勝手に!

スタートメニュー →ゲーム →スパイダソリティア

持病の「手が勝手にスパイダソリティアを開いてしまう病」が悪化。
難易度も難しいやつがクリアできるようになりましたとさ。
こっちに来るまでやり方も知らなかったのに。
ボツ人に教えてもらうんじゃなかったわ・・・。

先週ようやく4号報告書(本来1年半で出すべき報告書)を出してみたよ!

オーイェスッ!


今このブログのプロフィール見て気づいた。
二本松で訓練が始まってから昨日でちょうど2年(ヒノボツ日誌2周年)。
今ではただでさえ少ないボツ隊でも一番の古株に。

はっはーん。あれからもうそんなですか。

相変わらず楽しい毎日を送らせていただいておりますが、
ここ1か月、先輩隊員の送別、新隊員の歓迎、
その他もろもろの行事がある度に、
あーこれするのもこれで最後かねーと思うと、
なんだかセンチメンタルに淋しくなるときがあります。

後輩隊員、僕が帰る9月末以降の旅行計画とかしちゃってるし。
今までは間違いなくその計画に乗ってたところ。

人もどんどん入れ替わって、
またこの国も変わっていくんだろうけど、
僕がこの2年で見た景色は一生ものなのです。

エンドレス、フォーエバー、プライスレス。

最近活動ダレてるので、明日からまた頑張ろうっと。





この前とんでもないサイトを見つけて精神分裂しかけたばかりなのに
ダメ押しとばかりにまたもや目の前が真っ暗になってしまう事件が。

きっかけはロケスタ社長日記さんのこの記事から。
割とショック。10年後の自分の体重がわかる「未来体重」 ロケスタ社長日記

10年後の自分の体形がわかってしまうという恐ろしいサイトがここである。
カラダカラ未来体重 あなたの10年後の体重は?

ふむふむ、若干不安だけど、いやいやそんなひどいことにはならないだろう、
僕ってばスポーツ好きだしー(やらないけど)、
間食しないしー(3食がっつり食いすぎるけど)、
一日1時間くらいは外歩いてるしー(一日トータルすればの話だけど)、
家族の中でヒノ姉二人はそんな太ってないしー(姉以外は全滅だけど)、
現在はちょっとぽっちゃりなくらいだしー・・・。

などと自分の都合の良いように解釈しながら進んだ結果がクリビツテンギョードォーン!!

カラダカラ未来体重 診断結果 あなたの10年後(ページ重)。

・・・。

・・・・・・・。

きゃああああああああーーーーーーーー!!!!!!(こんな感じ

ならぬ。ならぬならぬならぬ!
全力で見なかったことにして今日はもう寝る!フンッ!





今日はなんかの祝日で休み。
もうすぐ帰国する隊員と近場のおもしろスポット(去年ひとりで来たことある)へ。

マニャナ再び1 おぅ、懐かしい。

事前に、壁画の他にもリビングストンツリーなるものがあると現地人から聞いていたので、
ガイドさんに連れていってもらう。

かの冒険家リビングストンさんがここに住んでいた時、
現地人に英語やらキリスト教やら教えるのに、その木に文字を書いたそうなのだ。

マニャナ再び2 噂のリビングストンツリー。

マニャナ再び3 ほほぅ。ここにAやらBやら書いたのだと。

マニャナ再び4 リビングストンさんの家跡地にも。

マニャナ再び5 ほんとなんもない。

説明書きによれば、リビングストンさんの娘さんがここで亡くなったらしい。

何百年かの年月がたち、今はなにも残ってない。
それでも、一時でも確かにリビングストンさんがここに立っていたというのを考えると、
なんだか不思議な感じがした。





もうすぐ帰国する仲の良い隊員が、
職場で開いてもらう送別会に誘われ、いそいそと出かける。

ティコローホの送別会 結構大きめの環境系NGO。

次第(プログラム)が最初から組まれており、
すげー、俺らがやる送別会よりもすげー、と思っていたら、
30分くらい遅れて始まり、一気に次第の半分くらいとばしてて、またもやすげーと思った。

途中、司会(現地人)のマイクの音が出なくなった時があって、
そしたらすぐにその隊員の現地語名を呼んで助けを求めていた。
送別される側(主役)なのに。

結局その隊員の助けなくともマイクとスピーカーの接触かなんかですぐ直ったんだけど、
なんか、その隊員の活動がうまくいってたんだろうなー、と思って感心した。

きっと2年前と比べてこのNGOもうまくまわっているんだと思う。

職場にもすごく溶け込んでいるし、なんか、その隊員も男前に見えた。言わないけど。





他の隊員の誘いで、孤児院に見学に行く。
SOS village

約240人の孤児が生活していて、家が10棟ある。
驚くことに、性別や年齢で住む家が分けられているわけではない。
男も女も、チビっ子からハタチくらいの若者まで、ごちゃまぜ。
そして家一軒一軒、孤児ひとりひとりにスポンサーがついていて、
その影響が暮らしぶりにもあらわれている。
こっちの家にはテレビがあって新しい、こっちの家にはない、とかそんな感じ。

こんなところまで格差社会が・・・。

日本だったら平等を求めるから、
みんなで同じご飯食べてー、同じ学校行ってー、
寝るときは男女別(せめて年頃の女子だけでも)ねー、とかなりそうだけど、
だいぶ考え方違うんだろうなー、と思ったのでした。

でも子供はどこでもかわいいやね。
みんな元気に大人になって、楽しい人生が送れますように。





この国には年度を通して
ベストパフォーマンスをした省庁が表彰されるという制度があるらしい。
僕の配属先は通商産業省の一部署なんだけれども、
2008-2009の年度のベストパフォーマンスだったらしく、
今日表彰パーティに行ってきた。

なにそれ?誰がどうやってベストって決めるの?と同僚に聞くと、

決めるのは大統領府(ミニストリーオブプレシデント)。
年度初めに各部署のトップからクリーナー(掃除の人)まで全員目標計画を立て、
それの達成具合によって決まる、とのこと。

なんか適当に選ばれそうだけどまーいいや、ととりあえず僕も参加。

ライオンパーク1 会場はボツ唯一の遊園地みたいなところ。
オフィスが違うから会ったことない省庁の人がいっぱい。
もちろん子供はおらず、全員大人だ。
とりあえずおとなしく同僚に着いていく。
ライオンパーク2 これモノレールって言うんだっけ?久々に見た。
ライオンパーク3 ※乗ってるのは全員大人です。
ライオンパーク4 へー観覧車じゃん。
ライオンパーク5観覧車 ※乗ってるのは全員大人です。

ライオンパーク6 日本の田舎の遊園地みたい。
コーヒーカップとか、メリーゴーランドとか若干なつかしいものが多い(ほとんど故障中だけど)。
ライオンパーク7 プールも!

表彰式が終わり、お食事タイム。タダ飯、タダ酒。
飯は秒でなくなり、あとは延々と飲み続ける。

ライオンパーク8 飲めや歌えや踊れや。
昔、ホリエモンがどっかの野球団を買収しようとしてた時だったか、
試合を見た後に興奮して「フォーー!」って叫んでるニュースを見るにつけ、
そのはっちゃけぶりにドン引きしたことがあって、こんな奴いるかい!と思っていたのだが、
この国では「フゥーウー!」やら「フォー!!」やらみんな叫んでてびっくりした。
ライオンパーク10 この人たち普段は超クールなのに「フーー!」。
ライオンパーク9 白い服の同僚、妊婦なのに「フォー!!」。
ライオンパーク11 そういえば職場の人と飲むの初めてかも。
プライドの高いオフィサーと違っていつも優しくしてくれる
メッセンジャーのオッサンとクリーナーのおばちゃん。

でもさ、その場にいるのが全員公務員だからか、
中国人がいるわけがないと思われたのか、何故だか一回も「チャイナ」と呼ばれなかった。

へーほー。不思議じゃのう。

自分は世界ニュースをいつも見ている、と豪語する人と話をする。
男「お前は日本人だろう」

僕「そうだよー。なんで分かった?」

男「俺はいつもワールドニュースを見てるからな」

僕「・・・・(そんなん理由になるんかね)」

男「俺はロシアと中国が好きだ」

僕「なんで?」

男「俺はアメリカが世界のリーダーぶるのが嫌いなんだ。
  ロシアと中国がそのストッパーになってるから好きだ。
  日本はアメリカ大好きだろう?だから日本もあんまり好きじゃないな」

へー。まーアメリカ嫌いじゃないかもね、というか、
好き嫌いは別として、だいぶ依存しているところはあるわいね。

そういえばアメリカのことを好きなのって世界で日本人くらいだって聞いたことある。
日本って不思議な国なのかもねー。
でも今更アメリカを敵にまわせないし、他の国とも仲良くやらな日本経済まわらんしなー。
なんかいつも難しいことは英語だと一切言わないので、
いざ言おうとするもなかなか難しくて言えない。
英語喋れるようになりたいな。

ちなみに僕は最後まで「フゥー」も「フォー」も言わずに帰ってきた。
結構飲んだけど、あそこまで自己を解放することはないらしい。

あー「フゥー」ってレイザーラモンHGも言ってたっけねぇ。
ホリエモン、HG、ボツ人、共通するのは自己解放が上手ということか。

関連:六本木で働いていた元社長のアメブロ
なんかこの人やっぱ頭いい。





僕は隠れ肥満の割に、
スナック菓子をあんまり食べない方だと思っているのだけれども
(炭酸ジュースも滅多に飲まないし)、久々に食べたくなって、
家にあった他の隊員か誰かが置いていったと思われるスナック菓子を開けてみた。
ピザチップス1 これ。ピザチップス。

あー日本のピザチップス食いてー。
でもまーなんかこの網目の感じもサクサクしてていいねー。

でも、でもでも、袋をあけてビックリ。
ピザチップス3 まさかの星形。

ピザチップス2 僕の網目はどこ?

どうやら南ア産。南アもこんなゆるくていいんかいね?





とうとう帰ボツ。
任国外の日数全部使っちゃったし(国外に出るには20日間以内という制限がある)、
この川を渡るのもきっと最後だね。
20090510ザンビアから帰ボツ2 20090510ザンビアから帰ボツ1
それにしてもザンビア3回目、
リベンジもできたし、滝とお友達になれた、何よりルナレインボー見れたし、
思い残すことはもう何もないわ。

ザンビア楽しかったー。ありがとう。
明日からちゃんと仕事しようっと。






午後に結構な雨が降ったからちょっと心配してたんだけど、
無事に晴れて、マイクロライト行って、夜は満月。きれいに出てる。

連日のルナレインボー。
今日はちゃんと18時過ぎに着いたから、虹が高い。

デジカメの夜景モード(60秒バージョン)でビックリするくらいの写真が撮れた。
目視ではこんなにきれいに見れなかったので、見た時「どここれ?」と言ってしまったほど。
なんかもっと撮ったらバチがあたりそうだったので、写真はこの一枚しかとってない。

見てみて(クリック)!

こういうの、あの人にも見せたかったな。

その後アフリカンなレストランにごはん食べに行って、帰ったのも夜遅く。
ほんと、ただただ遊び倒した一日になったのでした。





ちーいさいーころーはー、かーみさまがいてー
どうもー、ヒーミンです。

夕方、マイクロライトなるものに乗る。
前はこれと間違えてヘリ乗っちゃったんだったよ

マイクロライト1 今回はちゃんと希望通り。
マイクロライト2 でもこれほんとに飛ぶんかいね?
マイクロライト3 と、飛んだ!


「ちーいさいーころーはー、かーみさまがいてー」が流れる(心の中に)。

でもそのワクワクは、秒でガクガクに変わるのだ。

命綱は腰のベルトだけで、すぐに落ちそうになってマンモス怖いのである。

操縦士があそこに象がいるよー、とかってマイク越しに教えてくれるんだけど、
ハンドルから右手が離れる→機体の傾く→落ちそうになる!
最初の5分は怖すぎて下も見れやしない。

ぎゃー!あー!お、落ちる!
ちょっとおっさん!ハンドル離さんといてやー!!

ひとりでぎゃーぎゃー。操縦士の失笑をかう。

それでもガクガクになりながら覗く自然の景色はすごかったよー。

マイクロライト4 ちーいさーいころーはー(しつこい)。
マイクロライト5 ぬおおー滝が見えたー!
マイクロライト6 に、虹ですよー!!

終わって無事足が地面に着いた瞬間、心底ホッとした。
これはバンジーよか怖い。断言できるわ。





次、バンジースイング。
バンジージャンプが落ちた後ビヨーンビヨーンとなるのに対し、
バンジースイングは落ちた後ブラーンブラーンとなる感じ。うん分かりにくい。

バンジースイング1 胸がざわざわする。
バンジースイング2 どっこいしょ!
バンジースイング3 ※合成ではありません。
バンジースイング4 ※ケツが出てるのは仕様です。
バンジースイング5 空中を歩けと言われる。
バンジースイング6 ブラーンブラーンの状態。

今日一日で滝とトモダチになれた、そんな気がする(馬鹿)。
そんなファンシーな妄想を抱かせるほど、快適なジャンプなのでした。
バンジースイング7 虹ともトモダチ。





去年の年末のバンジージャンプ
チョーカッコ悪いこの過去を帳消しにするため、いざリベンジ。
ほんとに大丈夫?の人。 ほんと大丈夫?と不安になる人。

でーもー男ならーウダウダ言わずー、行ってしまえー!
しーんぱいないさー(大西ライオン風でお願いします)!
滝の中に虹の輪っかができてるし!!

今回                         前回
バンジーリベンジ1   バンジー1

ゴー!ヨーン!サーン!ニー!イーチ!バンザーイ!!



























バンジーリベンジ2 ふんぬー。

どうこれ!ちゃんと飛んださー。
※若干腰が引けてるように見えるのは、ただケツがでかいだけです。

今回                         前回
バンジーリベンジ3   バンジー2
この違いがわかっていただけるでしょうか!

バンジーリベンジ4 アドレナリン大放出。
バンジーリベンジ5 虹に飛び込む感じ。
バンジーリベンジ6 リベンジ達成。いやっほーい。





早朝5時起き。
朝虹1 朝虹。滝の上から。
朝虹2 滝の正面から。
こんなに虹を見まくる日はそうそうないであろう、そんな一日がスタート。
遊び倒してやるんだもんね。

まずはバンジースライド。
バンジースライド1 バンジースライド2
崖の向こう岸とジンバ-ザンビア間の橋までロープ沿いにすべる。
全然怖くない。何かにつかまっている、という安心感があるから。





チョベ川で国境越え。 カズングライミグレ。
いつもの川を渡って国境越え。3回目のザンビアへ。

3月来たときは、夜7~8時ころにようやく月が出て明るくなってきた記憶があるため、
先にご飯を食べて7時頃滝に到着。
公園入り口にて入れ違いでザンビア同期と遭遇、「今ちょうどいいですよ」との言葉。

ウッキウキしながら滝へ。念願のルナレインボーとご対面。


おおおーすーげー。でも聞いてたほどでは・・・。

そこにいた現地人いわく、月が低いうちは虹は高く見えるけど、
月が高くなるにつれて虹は低くなるらしく、どうやら着いた時間が若干遅かった模様。

写真ももう撮れなかったし、また明日ちょっと早めに来ることを誓う。





夜のバスランク4 夜のバスランク(バス乗り場)。

去年の年末今年の3月の無念を晴らすため、
ルナレインボー目指していざザンビア・リビングストーンへ(3回目)。
夜のバスランク1 夜のバスランク3 ウッキウキ初夜行バス。
ザンビアのバスだからボツのよりは座席シートが至極快適。
足が入らないほど前の席との間が狭かったことには目をつぶろう。
しかし、出発直後からガンガン音楽(ザンビアのゴスペル)がかかる。ボリューム最大。
日本の夜行バスって、走行中は極力静かにするものなんだけど(みんな寝るから)、
こっちの人は寝る気がないのか、みんな歌ってくれやがる。

それでも僕はルナレインボーが見たいんです。せっかくですから!

夜のバスランク2 明後日5/9が満月。期待大。





太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]
きゃああああああああーーーーーーーー!!!!!!
何この親近感!そして嫌悪感!
両者の狭間で精神が分裂しかけた。
ディーってディーイービーユーのディーか!!!!デブって言うな。

6人編成のX JAPAN、苦難乗り越え東京ドームで攻撃再開
X JAPAN、18回目の東京ドームで4時間壮絶ライブ
トシおいしい。
この記事で笑える人とは良い友達になれそうです。





アフリカではいまだ魔術師・呪術師がいるらしい。
関連1:強盗犯が黒魔術をつかって変身したものとして警察がヤギを逮捕…ナイジェリア
   2:サッカー場で11人死亡 キーパーが呪文を唱えた為に大乱闘が発生…コンゴ

そういえばその昔先輩隊員から、ボツにもウィッチドクター(呪術で病気治す人)がいて、
結構みんな信じているらしいという話を聞いた記憶がある。

んで最近読んで面白かった本がコレ。
晴れ、ときどきサバンナ―私のアフリカ一人歩き (幻冬舎文庫)晴れ、ときどきサバンナ―私のアフリカ一人歩き (幻冬舎文庫)
(2007/02)
滝田 明日香

商品詳細を見る

今ケニアで獣医さんをやっていて、ボツにもいたことがある人の手記。

この本によれば、
ボツには白魔術師と黒魔術師がいて、
白は病気を治し、黒は人を呪い殺したりする術、とのこと。

そして偶然ホームステイ先のお母さんだか誰かがその白い方の人だったらしく、
将来を占っもらってすごいことになったという話があった(詳しくは面白いので読むべし)。

ぬおーこれは俄然会って帰らねば、ということで、
ちょうど突然週末連休に時間ができたこともあって、白魔術師に会うべく調査開始(4/30)。

まずは一人目、同僚(26位の女性)。
僕「ねーねーウィッチ(魔女)とかに会ったことある?みんな信じてるって聞いたんだけどー」

同僚「会ったことない。どこかにいるらしいとは聞いたことあるけど、
   信じる人も少ないんじゃないかな・・・。つか会いたいわけ?なんで?」

おおーやっぱり時代とともにその存在は薄くなりつつあるらしい。
これは会うまでに相当苦労しそうだわ。

二人目、いつも行ってる組合のおばちゃん。
僕「ねーねーウィッチに会ったことある?会いたいんだけど・・・」

おばちゃん「知ってる。今度連れてってあげるわよ」


ガビーン!
苦労すると思った矢先、二人目にして知ってる人ゲット(喜)。

そのおばちゃんが知ってるウィッチは、
おばちゃんのホームタウン(車で3時間くらいのところ)にいるらしく、遠すぎる。
そしたら別のウィッチに通っている別のおばちゃんに話を通してくれて、
即交渉、ウィッチに会いたい、今週末、何時、までストンストンストンと話が決まった。

当日、そのおばちゃんは急に行けなくなったらしく、
~~ホテルにその人がいるから直接電話してひとりで行ってくれ、話は通してある、との電話。

他の隊員も誘っていたので、3人で待ち合わせ場所の首都で一番高級なホテルへ。

あんまり来ない高級ホテルのロビーでそのウィッチに電話。

その人の声は老婆のようにしゃがれていて、若干ビビる。

ちょっと待ってて。全身黄色い格好してるからすぐわかる、と。

全身黄色て。

僕の中ではガリッガリの老婆(大概目はつぶっている)が茶色いボロ布をまとい、
普段はヨボヨボなのにカッと目を見開いて発する言葉は超強力、みたいなイメージなんですけど。
全身黄色の魔女は想像しにくい・・・。

そんなこんなでやってきた初めて会うウィッチドクターはこの人!







































マギ1 ぶほっ。本気で全身黄色や!

まーじーでー?勝手なイメージだだ崩れ。

聞けば今はウィッチではなく「トラディショナルドクター」と呼ぶらしい。
本当は家で占ったりする。家はここから2時間弱。
今日はただリラックスしにこのホテルに泊まりにきた。とのこと。

この日は夜に別の予定があったため、家にはまた次回行くことにして立ち話。

なんか信念を強く持て、きっと大丈夫だから、とかそんな感じのことを言われた気がする。

全体的にプラスのオーラを放っていて、おおらかでいい人の印象。
上の撮った写真を見せたら、「私は4段腹ね(胸・腹・腹・太もも)」なんて冗談言うし。

マギ2 はにかみ顔がかわいい。

んじゃまた会いに行く時電話しまーす。またねーなんて帰ろうとしたら、
なんとタクシー代にと100プラ(1200円くらい)をくれようとした。

タクシー乗ったところで20~30プラぐらいだし、
いやいやいやいりません、いらないって、いーらーなーいー、と
日本人らしく断り、逃げるようにその場を離れて帰ってきた。

普通のボツ人よかだいぶ裕福そう。
ちゃんと占うにしても1回20~30プラらしいし。
どこで儲かってるのか謎。
なんかお守りとかそういうもんを売ってて、それが高いんやろうか。

今後調査は継続予定。





この国の名産に、じゅうたんみたいな壁掛けみたいな織物がある。

それはここに来る前の訓練所にも飾ってあって、
アフリカ大陸のお土産なんてだいたい似たようなもんなのに、
なんでこの国だけそんなの作れるの?という感じで
ひときわ異彩を放っていたのを覚えている。

こっち来たら、それ自体が首都から小一時間ほどの田舎で作られていて、
めちゃめちゃ高いことを知る(欲しいという気にもならない額)。

また最近になって、あれはどこだかの援助が入って作り始めたもので、
この国伝統のオリジナルではない、という若干だまされた感すらする情報を得る。
今日はその真相を解明すべく、
もうすぐ帰国する隊員がそれを買いたいというのでちゃっかりついていった。
完全冷やかし組やけれども。

オーディ1 おおーここねー。まわりに何にもない。

オーディ2 オーディ3 素材はウール。

オーディ4 へーこんなんちゃんと作れるんだーねー。

オーディ5 完成品。安くても1万円くらい。完全に金持ち白人向け。

まーすごいっちゃすごいけど、これに1万円も出せないわーと見物していたところ、
ついに真相が書かれたパンフを発見。

スウェーデンの援助がなんたらかんたら・・・。

ガビーン。
やっぱりオリジナルじゃなかったか・・・。

店のおばちゃん曰く、ウールも南ア産。

数年前にスウェーデンの援助も打ち切られ、今は営業不振。

援助って難しいやねー。





そういえば思い出した。

アレレベル呼ばわりするお方のお宅にて。

あれ、あのカーテンなんか見覚えあるー、と思ったら、
カーテンの柄が僕(テーラーヒノボツ)の力作シャツの柄と同じだった。

・・・。

・・・・・・。

ふーんだふーんだカーテンぽいことくらい知ってたっつーの。





元隊員-大学院-調整員(現地で隊員の面倒みてくれる人)-ジカと渡り歩いて、
今はボツの大使館職員をやってる方がいるんだけど、
そしてちょうど調整員時代の隊員OBが遊びに来ているというので、
ご飯に誘っていただき、ご自宅にお邪魔する。

話の中で突然「隊員レベルじゃ分かんないと思うけど・・・」と言われ、若干イラっとする。

隊員時代の話や、今でも後任が配属し続けているという話を聞くにつけ、
「それってどうなったら終わるんですか?
 僕のところはもう僕で打ち切りなんですよー」と話した後のその返答。

援助が必要でないと思われる国でも援助し続けたり、隊員を配属し続けるのは、
日本とその国との関係を良好に維持するため、なのだそうで。

そんなこと言われなくても気づいてます。
そりゃ隊員よか国と国との関係が重要さね。
立場が違えばその人の正義も変わるっていうのもわかるけど、
この場合偉い人でも隊員でも、それは同じじゃんね。
こんな一時でも国債の格付けが日本より良かった国に隊員なんて必要なわけないじゃん。
それでもこっちはやってるんだっつーのペッペッペッ(小学生)。
大使館レベルじゃ分かんないだろうけど!

そんなのうすうす感ずいた上でやってる隊員に、
そういうこと言っちゃうあたりが大使館クオリティーというかなんというか。
そういう経歴の人ってもっと隊員寄りなんだと思ってたわ。
頭良くなると嫌な人になるのかね。

言うべきではない人に言うべきでないことを言っちゃうとか、
なに?マネジメント能力はゼロなん?

なんて心では毒づいて表ではにっこり笑っておいた。

ここに来る前の訓練を受けていた時、
夢は「援助が必要なくなって、隊員派遣制度もなくなることです」って言っていたスタッフがいて、
あーかっこいいなーと思ったものなんだけど。





この国のテレビ番組で、
My Starというスター発掘オーディション番組がある。

毎週各自一曲ずつ歌い、
視聴者による携帯メール投票で一人一人落とされていくというルール。

マイスター収録。 その収録を先週金曜に見に行った。

日曜が放送日で、まぁ僕はテレビを持ってないので見なかったんだけど、
しっかり映っていたらしく、会う人会う人「お前をテレビで見たよ!」と。

すごいと思ったのが、ザンビアの同期からもメールが来たこと。
同僚がテレビで僕を見たと言っている、と。
年末に遊びに行った時、5分くらい立ち話をしただけなのに覚えててくれた模様。
ザンビアテレビがあまりに面白くないから、
ザンビアの人ってボツテレビを見るんだってさー。へーほー。
言葉違うのに。すげーなー。





今までネットで音楽なんて買ったことないのに(チキンだから)、
好きなバンドが久々にCDを出すにあたり、
購買欲が抑えきれず思わずポチっと押してしまった。

買った曲、涙ぐんでしまうほどにドツボ。

僕は「がんばって」って言われたら、
素直に「うんありがとう、がんばりまーす」っていう人でありたいと思う。

iTunesってかネットって便利ー。

Podcastのお気に入りはこむぞう爆笑問題
すげーくだらなくて、外を歩いてるとき何度笑いを堪えたことか。
あとは英語のやつと新聞のやつー。





平野次郎さんという著名な放送ジャーナリストの方がアメリカのオバマ大統領について、

オバマ候補の当選で出現することになった“アメリカではじめての黒人大統領”は“アメリカではじめての奴隷の子孫の大統領”ではない。また“アメリカで初めての黒人大統領”には黒人(アフリカ人)の血は50パーセントしか流れていない。仮に同じ人物が黒人国家で選ばれていれば、“初めての白人大統領”というレッテルを貼られていたであろう。
と書いた記事を読んで、目からウロコというか、
あーそっか、そうだわなーなどと妙に感心したことがある。
ハーフであることは知っていたのに、見た目が黒人だから全然考えもしなかった。

んで最近そのことを他の隊員に喋ったところ、
「この国の大統領も白人とのハーフですよ」と言われ、またもやビックリした。

そうだった。今の大統領(4代目)は初代大統領の息子なんだけど、
初代大統領はイギリスかどっかに留学して、
その時知り合った白人女性と結婚したんだった。

それを知ってたのに、知ってたはずなのに、
やっぱり見た目にとらわれてそんなこと考えもしなかった。

うーん。反省。
まだ他にもそういうのある気がする。

そして著名なジャーナリストであってもこの国の大統領は知らないらしい。
そりゃそうだよなー。認知度低いもんなー。
とりあえず“初めての白人大統領”とは呼ばれてないし、
大統領就任の時もそのことで騒がれることもなかった。
それはこの国の人があんまり気にしてないか、気づいてないか、平和な人たちか。





見たのを忘れないようにメモ。
半分くらい忘れてることには目を伏せる。

映画/監督とか出てる俳優とか
バトル・ロワイアル/深作欣二・藤原竜也
暴力的な描写でしかそれが伝わらない子供、伝えられない大人、ともにアレ。

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム)/藤原竜也
うんこ。眠い。竹内力のコントっぽさがキラリと光る。

アース/地球
自然界のドキュメンタリー。この国もちょっと出てる。

マイノリティーリポート/トム・クルーズ
エンタテイメントやねぇ。

Wire in the Blood/ロブソン・グリーン
ホラー。期待以上。

ガール・ネクスト・ドア/エリシャ・カスバートエミール・ハーシュ
予想通りのB級。キンバリー(24の娘役)!

難波金融伝 ミナミの帝王(28) 破産-金融屋殺し/竹内力
・話に全然関係ない糖尿病についての世間話をするシーンとかがあり、
どうでもいい細かいところにリアリティを求めるところが中年好みなんだろうなと思った。
・商売敵の山チョメ新吾に悪態をつくチンピラ役の山本太郎のセリフが「なんやとこのメガネッ!」。
・あとやっぱり竹内力がコントっぽいとか。

Laws of Attraction/007の人
弁護士同士の恋物語。どうでもいい。

霊-リョン-
韓流。やたら怖い。

シン・シティ/ブルースウィリスとか
都会の自称オシャレさんが好みそう。なんとなく。

ゼブラーマン/哀川翔
あんまこういう狙ってる感がする映画はあまり好きじゃないんだけど、
完全な食わず嫌いだった。終わった後ちょっとほのぼの。
シマウマ(ゼブラ)はこの国の国章になるほどの人気の動物だから、
この映画ひょっとしたらこの国ですげー人気でるかもね。もしくは怒られるか。

ハリー・ポッターと秘密の部屋
僕は基本ヒキコモリのため、その弊害で脇役が大勢いてそこそこ活躍してしまう話というのが苦手で、よほど分かりやすい話でないと名前が覚えられない→話が理解できない→眠くなる→面白くない、となってしまう。なのでこのシリーズもさっぱり面白さが分からなかったわけなんだけれども、今回は3日がかりで観たこともあり、ちゃんと理解できた。ハリーポッターって実は面白い(今さら)。

死霊のはらわた[DVD]/死霊
B級の王道。でも分かりやすくていいんだと思う。

ロストハイウェイ
人の夢を見てるようで理解不能。

二重スパイ。
韓流。なんかこう、普段は朴念仁なのに、
戦うと実はすげー強かったりする人が非常にかっこいいと思う。
反対に普段から無駄にイカつくしてる人は頭悪くて結局弱いイメージ。

シャークテイル
アニメも見ず嫌いで見逃してる映画が多い。二度三度は見ないけど。

なごり雪
かわいそがられたがりっぽくて非常に嫌い。

ガンアンドトークス
韓流入門。主要キャスト4人とも男前(顔じゃなくて)。

英語完全征服
韓流。この馬鹿さも嫌いじゃない。

B型の彼氏
韓流。これはうんこ。

ガーフィールド
猫はしゃべらない方がかわいいと思う。

デイジー
韓流。超お勧め。

ダニーザドッグ
そういえばこの前のザンビア旅行中、行った時、「マイネームイズジェットリー」という分かりやすい大嘘を数回ついて帰ってきたんだけど(東洋人にはみんなに言うのか髪編んでて後ろで縛ってたからか、ザンビア人に突然「似てる」って言われたんさね)、実際この人の映画を見たことがなく、多分アクションスターなんだろうな、程度の認識。めでたくこの映画で初ジェットリー。
結構男前。でもアクションしなくても良いと思う。話の設定はやたら面白くて、ヒューマンドラマでいいじゃーんと思ってたのに(モーガンフリーマン出てるし)、最後はやっぱりアクション?結局?みたいな。

ミーンガール
すげー天然で頭の悪い女子高生に笑った。

理由
うーんどうでもいい。

キサラギ
舞台みたいで楽しい。

自虐の詩
中谷美紀がいくら幸薄い役をしてもどうもしっくりこない。嫌われ松子しかり。

憑神
知っているか?西田敏行はアラカンの代表らしい。アラウンド還暦。
アラサー、アラフォーよかアラカンの響きの方が
かっこいい気がするのは僕だけじゃないはず(どうでもいい)。

ハッカビーズ
あまりにアレで観るのに数日かかった。

UDON
うどん食いたいー。青森のあのローソンのあのうどんがー。

アルゼンチンババア
そんなに。

舞妓Haaaan!!!
可もなく不可もなく。

レミーのおいしいレストラン
期待しないで食べたらすげー美味しいクリームシチューだった、みたいなちょっと幸せな気分。

ジャンゴ
伊勢谷なんとか男前やのー。

ゲゲゲの鬼太郎
あまりにアレでおもわず早送りしながら見た。

ウール100%
理解不能だったのであまりに女性的すぎる映画なんだと思う。
無駄にフランスとかで評価されそう。不適切ですいません。
吉行和子がかわいい。

めがね
もたいまさこは反則。ずるい。

魔法にかけられて
おとぎ話のお姫様が本当にいたらそうだね!完全に馬鹿だね!
でも多分王子の方が馬鹿。

それでも僕はやってない
警察や司法にうんこが多いことなんか知ってる。

L
なんでナンチャン?

ハリーポッターと不死鳥の騎士団
なんだこれすげー楽しくなってきたんだけど。

墨攻
いいと思います。

ALWAYS 続・三丁目の夕日
何回も見たいというわけじゃないけど、
テレビでたまたまやってたらついつい見てしまうようなそんな映画。

バイオハザード1及び3
そういえば3はこっちの映画館で見たことあるわ。
字幕付き/無しどちらでみてもあんまり変わらない。
単純で難しい話はしていないということ。


ドラマ
SP/岡田准一、堤真一
飽きる。

ガリレオ/福山雅治、柴咲コウ
飽きる。

薔薇のない花屋/香取慎吾、竹内結子
いろんな話をくっつけたのか、最後まで飽きずに見れたけど、
いかんせん竹内なんとかが嘘っぽい。

ブラッディマンディ/三浦春馬
役者と見てるこっちの温度差がひどい。ついていけずに自分の老いを感じた。
ジェネレーションギャップってやつ。

フルスイング/高橋克実、伊藤蘭
ほとんど流し見。


アニメ
デトロイトメタルシティ
原作の漫画を超えたアニメに出会ったことがない。

小説
白夜行/東野圭吾
ドラマの方が好き。

大地の子/山崎豊子
自分ならどうするかと考えてしまうけど、やっぱりそんなに難しくは考えないと思う。
そういう自分のことなのに他人事のように考えてちゃんと向き合わないところが、
僕の欠点なのであーる。

こころの処方箋/河合隼雄

世界の日本人ジョーク集/早坂隆

途中からリンク張るのやめたのはめんどくさ(略)。





この国、国土の8割以上が砂漠なわけなんだけども、
残念ながらイメージしやすいサラサラの砂の砂漠ではない。
乾燥に強くて背の低いトゲトゲした植物がいたるところにある(通称ブッシュ)、
情緒があまり感じられない砂漠なのです。

でもさー、せっかくなんだし、
アラビアンナイトとか月の砂漠の歌に出てくるような景色に、
ラクダに乗ってオアシスを目指し、
「いとおかし」みたいなセリフをはきたくもなるわけ。

今回は理想の砂漠をめざし、西のナミビア近くまで旅に出た。
公共のバスが途中までしか出ていないので、
他の隊員の同僚の弟の車を出してもらい、
屋根もないトラックの荷台に揺られ6~7時間、ようやく着いた!

Red dunes 3 ああっ!やっぱり視界にブッシュが入る・・・。

西隣の国ナミビアは砂々した砂漠らしいんだけどなー。んむー。

Red dunes 2 でもいいや。これがこの国。全然いい。

Red dunes 1 旅人っぽい。

Red dunes 朝日 地方は空気が澄んでる。

Red dunes 一人遊び ひとりビーチフラッグ。
本当にひとりのときにひとりでタイマーセットしてひとりで飛び込んでひとりでウッキウキ、
ひとりでニヤーっとする完全なひとり遊びだったことはもちろん秘密だよねそうだよねっ!






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
