





20070924132703
昨日はみんなで楽しくお酒を飲み語らい、
今日はガーナ隊とモロッコ隊を見送った。

次はいよいよ自分の番。

行ってきますよ。






20070923115249
今上野でごはん食べながら、ケータイの中身を整理してる。
未送信メールが一個だけあって、中身が

ニッコリイチバン、コールゴーゴー

だった。しかも日付最近。

なんかのテレビショッピングの
そりゃねーだろっていう電話番号のゴロなんだけど、
何だったかさっぱり思い出せない。

あ、ケータイに醤油こぼした。






9/13(木)
MY mother came here.
修了式。
途中うとうとしてたんだけど、候補生代表の謝辞がやばかった。
泣いてしまわないように、前の垂れ幕を凝視していた。
主に「修了式」の「修」の字。無駄。

えてして修了式、壮行会が終わり、訓練も全日程修了です。
みんなで泣いて笑って寂しがって、本当に楽しい一日だったわ。

その後マミーと共に青森へ。
お世話になりっぱなしの家にご挨拶。

初青森マミーの感想、「青森ナンバーが多いな」。
うん、そうね。間違ってはいない。

9/14(金)
市役所とかに行って事務手続き。
マミーを連れて青森の思い出ドライブ。大学とか。

うざかった髪をきってもらい、会社に寄る。
誰もいない時間帯を見計らったのに、アレな感じの社長までいてびっくり。

全国の美術館めぐりが夢だったというマミーを連れ県立美術館へ。

飛行機で大阪伊丹。兵庫西宮の姉宅へ。

9/15(土)
なんでか有馬温泉に来てる。
温泉万歳。9階露天風呂とか。





20070913004741
今は掃除中。

公用パスポートとか航空チケットとか渡されると、
ますますもっていよいよな感じになるよね。

夜、最後の夜にして初の班全員飲み。カラオケ。
こんなにも楽しいものかと。

帰ってからは「あげもち」ラストオーダー。
みんなと外でスピッツ歌えたことだけでも、この訓練に来て良かったと思った。
あげもちTシャツもゲット。
笑って泣いて、今日は楽しすぎる。
きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる。てなもんで。

こんなに仲良くなれたのに、
もう「おやすみ、また明日」が言えないなんてすごく寂しい。
あー明日も泣いてしまいそうだわ。





9/8(土)
まんまと最終テストをパスすることができたことを知らされる。
グッジョブ俺。しめしめ。

午後、アレの任期途中で亡くなってしまった隊員の遺族の方の話。
あせらず、あわてず、あきらめず。
命あっての自分、支えてくれる人を悲しませるようなことはしない。

夜、アクシデンツ、キャンプならず。歯ブラシ忘れる。飲酒;ヤケ酒。
心優しい方に泊めてもらう。

9/9(日)
訓練所に戻る。ケーキ。

夜、飲酒。語学の先生たくさん。

9/10(月)
一生に一度のビッグイベント。
ご接見、お出ましになった彼と目を合わせて話をする。夢に出そうだ。
いろんなこと言うとうまくないらしいので何も言わない。俺大人。

あ、お昼に僕の行く国で調整員という仕事をしていた方と会った。
優しくて明るくてかっこいい女性でした。早く行きたいと思ってみた。

9/11(火)
EPテスト。イングリッシュプレースメントだったか。
最初にやった語学のクラス分けをするためのテストを再度受ける。
問題全く一緒。らしい。気づかなかったのは前回できなかったから?
オフコース今回も。上達している気はしない。

夜、歩いて下山、へこみがちな5人でひっそり飲酒。

9/12(水)
今日は早朝から荷造り、スーツケース発送。

午前中は語学発表会。知らない人の前で15分スピーチ。
うまくはいかなかったもののめでたく終了。やっほーい。

今から赴任前オリエンテーション、合意書締結らしい。
はんこ持って行かねば。





20070907232116
この前仙台でみんなとお揃で買った腕につけるやつ。
何ヶ所か巻いてあるボツなんとか国カラーの麻紐がすぐにほどけて困る。
すでに2回も手工芸隊員に直してもらってるんだけど、
明日また言いに行くの悪いなあ。

なんてね。

火曜のテクニカルのテストが意外に良くてビックリマンチョコ。
ま、クラス5人中最下位だったとかっていうのは秘密ね。

今日はホームクラスの最終テスト。
もう何も言うまい。

なんか今週は班でバタバタ。
大人って割り切れちゃうから難しいね。

来週木曜が最終日でやんす。





20070904232815
これが仙台で大人買いした一五一会。一期一会ではない。
難しいコードなしでうまく弾けるギターの小さい版みたいなので、
BEGINのボーカルの人が開発したらしい。
これなら!本物はFコードで挫折した僕でもこれなら!
なんて思いつつ買ってみたものの、
いまだにチューニング法がわからず和音が出ておりません。
ミュージシャンへの道は遠いな。
一五一会 ちょっとかわいい。






先週土曜、語学交流会。
各国出身の方々が訓練所に来て交流をする、というもの。
時間はお昼ごはん(立食パーティ)含め4時間程。きつい。
国別で分かれるから僕らは2人、もちろんウィーアーシャイ。
そんな我らのゲストは東京にあるボツなんとか国大使館の女性。

彼女は時間におおらかすぎて電車に乗り遅れ・到着が遅れてたりしたけど、
実は結構フランクないい人で、変な英語聞いてくれたし、
僕に「Boitumelo:ボイトゥメロ」という現地語名をくれた。
現地語で意味はhappiness。やりー。

夜、青森飲み。
久々に津軽弁を聞いた。

日曜、仙台、牛タン、パソコン、一五一会、大人買い。

最終のレポートと英語の宿題で完徹。寒くて死にかける。

月曜、テストが近いのでほとんどが自習、ほとんど寝る。
夜もきれいに寝る。

今日昼、あげもちライブ。
またもちょっと感動した。奴らはいいな。

午後、テクニカルのテスト。死んだ。





昨日だと思ってたら今日が講座と保健衛生のテストだったり。
JICA(国際協力機構)とJOCV(アレ)の正式名称、
今なら聞いてもらっても答えられるよ。えへ。

JICAと言えばあれだ、もちろん「ジャイカ」って読むんだけど、
うちの会社の上司がずっと「ジェシカ、ジェシカ」って呼んでたのを思い出す。
どこの異国の女の子だよっていう話。
あの天然な人は元気かな(遠い目)。

そして今日はテクニカルのプレゼンも。
もうほとんどノリでやったら初めて褒められた。やりー。

夜はエイズと日本画の自主講座にはしご。

明日は今度ある語学交流会でする質問リスト提出締め切り。
この前行った所外活動のお礼状を作る日。


昨日、「あげもち」のライブがあった。
「あげもち=モチベーションをあげる」べく組まれた
ギターとリコーダーの二人組み。
なんか19とかスピッツとか、
いつの頃からか嘘っぽく聞こえて離れてしまった曲とかをやってて、
なんか甘酸っぱい気持ちになったよ。
鳥肌みのるだったし(鳥肌がたったし)。
曲が嘘っぽくなったのではなく、僕がひねくれてしまっていたんだ。
あの人たちの歌も久々に聞きたいな。

そういえば任国に行ってから1ヶ月くらいの予定表が渡された。
あうあうあうあうあう。もうすぐだわ。





くじいた足はまだ痛い。
でも心までくじいてやらないんだから(言ってみたかっただけ)。

土曜、課業が終わってから飲みに行くまでの間の1時間半、
図書室でガン寝したら一週間のもやもやが嘘のように超すっきり。
調子悪かった原因解明、寝こみが足りんかったんやね。
そういえば昼寝をしてなかったかも。
あとネスカフェのコーヒーも原因ぽいので飲むのは辞めた。

日曜、桃狩り、喜多方ラーメン、会津若松、野口英世、
磐梯山を臨む牧場、猪苗代湖、郡山。

今日は安全対策セミナーを受けた。命こそ宝。
強盗に襲われた時は抵抗しない。したら殺されるかもしらんから。
襲われた時用のお金(捨て金)をいくらか別に持っていたほうが良い。

今週はばたばたと忙しい予感。つか忙しいわ。
語学交流会があったり各種提出物・申し込みの締め切りがあったり。
とりあえず明日は講座テスト。
講座?何が?みたいに思っている僕は一夜漬けさせていただきます。

メモ。
・他人の活動は他人の活動、自分の活動と比べるものではない。英語も同じ。
・報告書もまるまる鵜呑みにするのは危険。
 必ず書いた人の主観が入っているし、自分の感じ方は違うかもしれない。
 参考までに留めておいたほうが良い。
・現地人のスタッフとか運転手とかと仲良くなると良い。
・大きな野望を持っていたほうが人生楽しい。

あ、小さいパソコン買おかな。
任地で地方地方へ持ち歩いてプレゼンしないといけないっぽくて、
今の使ってるのはカバンに入れて手にかけると必ずうっ血する程の重量。
20万出すか、うっ血しながら2年を過ごすか。
誰か安くて軽くて頭いいパソコン知ってたら教えてくらはい。





今週は体調がいまいちすっきりしない。胃が悪いのか食欲がない。
ついでになんだかついていない。

月曜、ずっと使っていた腕時計を落として長針が壊れた(取れた)。
がびびびーん。

昨日、語学Tクラスのアウトドアトリップ。
安達ヶ原ふるさと村にてうちわを作る。
Japanese fan一応派遣国の国旗色で作ってみました。

夜、バリボー。
今まで生きてきた中で一番ひどく足をくじいた。
がびびびーん。
結構まずいと思い、今日医務室にいったらテーピングだけ渡されて、
「訓練生に理学療法士いるからその人のところ行って」と。
がびがびがびーん。
いろんな職種あるから街とかつくれちゃうね。ま、つくりたくないけど。
nennza 理学療法士に巻いてもらいました。


明日はクサクサするのはやめよう。





日曜、久々のひどい二日酔いに耐え、
前に話を聞いた筋肉マンにロッククライミングに連れて行ってもらう。
福島にはないということではるばる仙台まで。
仙台って遠いイメージあったけど
福島からは15分間隔でバスが出る程案外近いもんなんやね。

やってみると、想像してたのと全然違う。
4、5回やってみただけでもう握力がなくなる。
もっとほいほいいけるもんかと思ったし。つか二日酔いがきつい。
一緒に行った筋肉マン(通称ビリー)はすごい。
もはや人間の動きではないのではないかと思った。スパイダーマンみたいな。
精進せねば。

ロッククライミング1 よっ。


ロッククライミング2 ほっ。


ロッククライミング3 はっ。


ロッククライミング4 かっ。


ロッククライミング5 だっ。

..Read more





金曜、土曜とOV(オールドボランティア)デーとかいうやつで、
帰国したばかりの先輩隊員が訓練所にいっぱい来てくれてた。

なんとそこに僕の前任者が。
その人超頭いいんですけど。
自分で会計プログラム組んじゃいました、みたいな。
引継ぎとしてデータをいっぱいもらったけど、全然分からん。
データ壊したら困るからへたにさわれないし。

むきー。

でもしょうがないや。僕のできるレベルですいませんな感じで。
英語も分からんしなぁ。やらんとなぁ。

気づけば残り3週間。すげー早いや。そしてヤケ酒すいません。





歴史の教科書で「トラックいっぱいの札束持ってタバコを買いに行く」
という不思議な写真を覚えているか?ドイツだっけ?
僕が行く予定の国に隣接するジンバブエという国がある。
結構そこ派遣の候補生と仲良くしてるんだけど、
ジンバが今それを上回るほどのインフレになってるんだって。
今調べたらインフレ率100,000%。100%の1,000倍だから、
去年は100円で買えたのが今年10万、みたいなこと?自信ないけど。
そしてお札に有効期限とかついちゃったりして無茶苦茶らしいぜ。
派遣中の2年に国が崩壊するんじゃないか説有り。刺激的。
参考:ジンバブエ - Wikipedia

昨日はハーモニカ部、「夕焼け小焼け」練習。

トランプ 今日はマジックサークル。
また新しいの教えてもらったー。イェイイェイ。

あー英語もやらねば。

そだそだ。今日は狂犬病(3本目)の予防接種もしたんだった。

しかしながら暑い。
訓練所はクールビズOKなんだけど、地味に一人でがんばってネクタイしてる。
僕はアフリカでもスーツにネクタイ着用っぽいからさー。
それでも我慢ならなくて毎週飲みに出かけてるわけ。言い訳。





20070813175333
世の中お盆休みかそうですか。
僕らは今日も通常通り。
明日までにプレゼン資料作らねば!

そいえば早くも中間テストが返ってきた。
ライティングとリスニングは平均点取れてたんだけど、
オーラル(口頭による受け答え)テストがダメダメー。

「熱がでたらあなたはどうしますか?」の問いに、
「私は長時間眠り続けます」って答えたと思ってたんだけど、
実際の問題は「自分の家が火事になったらあなたはどうしますか?」だったらしい。

俺死んどるやんけ。





今日、明日ペルセウス流星群が見ごろらしい。
さっき外で寝っ転がりながら流れ星を探してた。
ここは山の上だし、星空がすごいきれいだよ。





ここに来てからちょうど1ヶ月。すげー早い。

明日は中間テスト。
英語上達してる気が全然しないんですけど。





ちょうど一年前の日誌。

>昨日はお墓参りに行きました。
>今年も、命日の今日は海のほうで花火が上がっておりますよー。
>「ふりまわされるなよ」。
>亡くなる少し前、絞り出した声で僕に言ってくれた言葉。
>ふらふらしてるように見えたのか。はは。
>その頃より僕はふりまわされていないのか。
>大人になっているのか。優しくなっているのか。
>そんなことをうすぼんやり考えながら、毎年思い出すんだろうなー。
>あーまた花火の音が聞こえたよ。
>まだまだ暑いけど、これで夏が終わる気がする。

今年も青森では花火があがっているんだろうか。
また去年と同じことを考えてはいるんだけど、自分のことはよくわからん。
わからんけど、同じことを考えている。今年は花火の音が聞こえないのに。
そうか、音を聞かなくても、きっとずっと忘れないんだな、
きっとアフリカにいても思い出すんだろうな、今年は追加でそう思った。
またもうすぼんやりとね。





なにこれちょっとやりたい。
>ちょっとしたトラブルでボンバーマンとガチャピンが合体?!
>勇気と友情を持って迷子のムックを捜しに行こう!

じゃあいいよもうブログで様より。
78歳のハリー・ポッターさん宅にファン次々
>~映画を見たりしたことはないという。
見ろよ。はは。かわいい爺ちゃん。


土曜、講義終了後よろずや(飲み屋)。

日曜、オープンハウスとやらでこの訓練所を一般に開放。
朝っぱらから「不都合な真実」鑑賞。
その後地元の人たちと触れ合いつつ、散髪講座と日本舞踊講座を受ける。
日程終了後安兵衛(飲み屋)。

月曜、振替え休日。
陶芸をしに里まで下る。
お昼寄ったスーパーで久々にパンが食べたくなって大量購入、
帰ってきて全部食べたら具合が悪くなった。いかん、俺全然成長しとらん。
夜中も一人トイレでえずく。つか宿題やってなくて夜中~明け方大変だった。

今日、予防接種の日。ポリオと破傷風。
語学のプレゼンがひどいストレス。

自分の足の臭さにびっくり。





20070802233828
マイモニカ。
部長が下山したときに買ってきてくれたので500円也。
今日の活動は「ふるさと」マスター。
うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー。






今日は所外活動で障害のある人たちが働く施設に行った。
使用済みの梱包用フィルムを再利用できるようきれいに伸ばして積み重ねる。
気の遠くなる量を延々と。テレビとか買うと箱の中に入ってるやつね。
こういう単純作業は得意っす、と思いきや結構疲れるもので、
障害のある人に全然かなわなかった。すげー早いの。
彼らは常に一生懸命、楽しそうにいろんな話をしたり、聞いたり、遊んだり。
それに比べて少し前までクサクサしながら仕事をこなしていた
自分は全然に甘ちゃんだったと思った。
また今月下旬にもお邪魔しますー。


ここってすごい個性の強い人ばっかだから自分が一番普通だと思う、
という話を班の仲間がしだした。
他の班員もそれをいうなら私の方が、いや俺だろ、私でしょみたいな応酬。
最後にいやいや俺が一番普通だ、と宣言したところ、
ひーは結構変わってるよ?と心配されたぐらいになった。
ちっ、おめーら全然分かってねーな(心の声)。


明日受ける精神衛生という講座で使うらしい心理テストに答えた。
Q:時たま私は口にだして言えないような良くないことを考えます。

激しくYES!!!! 結果やいかに。





訓練所では候補生が企画する自主講座なるものがある。気まぐれで。
今日は気になるアンテナがビンビンに反応した「マジック講座」に潜入。
そしたら一見パッとしない奴がものすごいマジックをやっていてビックリした。
能ある鷹は爪を隠すっつーやつ?
パッとしないとか言ってすまんかった。
タネも教えてくれたし、おめーいい奴だな。←上から目線。はは。
地味にマジックサークルに入るぞー。俺はマジシャンになる。
あ、あと参加者でじゃんけん大会をして本日のマジックのタネセットをゲット。
30人くらいの中で勝ち取ったので、ここ数年の運を一気に使い果たした気がした。
からの手から。

いやー、こりゃ現地の子供驚愕っつーか失禁騒ぎになるかも。はい、なりません。





はいプレゼン大失敗ー。
まぁ徹夜もできなかったわけですが。
専門職種のことも分からん上に英語で説明できますかっつーの。
今から職種について勉強いたしまする。

メモ。
昨日ハーモニカ部始動。ドレミの歌マスター。

今日は肝炎の注射を2本打った。

あ、今さっきあっちのアレで画像をアレしてみたよ。
パスワードは

hinohinorin

よろしければどうぞ。





20070730232234
英文会計がやさしく解説されているらしい。

僕の現地での仕事は会計の基礎とパソコン操作の基礎を教えること。
でも日本の会計と英文会計って微妙に違ってて、イマイチよく分からん。
教えれるものもなくていったい何しにいくんだよっつー話。
そしてこれを英語でプレゼンしろとかってマジで冗談はよし子ちゃん。

つかプレゼン明日。徹夜確定。きぃー。

あ、昨日同じ班の友達に髪を切ってもらったら、
今日語学の美人先生に褒められた。てへへ。

メモ。
今日の天気は雨。
運動はバレーを1時間。
感染症の講義があった。






会って間もない男女が恋に落ちるという
二本松マジックというものがここにはあるらしい。
下界から隔離され、下世話な話に飢えている人にとっちゃ良い話のネタですわね。
今日も誰々と誰々が付き合ってるだの、
お前同じ語学クラスなんだから聞いてこいだの・・・。

僕は・・・

けっ!しゃらくせー。と思っている部類。

つか出会って3週間よ?どんだけヤングなんだよっていう話。
モテル奴なんかみんな敵なんだよ。ぺっぺっ。





そういえば昨日ようやく晴れた。こっちに来てから初?
朝日がまぶしいぜーみたいな空気の中でレイディオ体操。

あとこれもまた昨日の話。
先週やった健康診断、血液検査の結果が返ってきた。
ここ2年程白血球が若干少なくて要観察だったんだけど、
今回は全項目異常無し。ひと安心。
こっちきてからがっつりご飯3食食べてるからかね。

カルピスってさ、外国じゃカルピコって言うんだって。
なにやら英語でピス=下痢らしく、イメージ悪いから変えたらしい。
美人講師が教えてくれた。ものの数え方を習ってるときに。
アボトルオブカルピコー(合ってるかは自信がない)。

今日は晴天(急に暑くなった)。早朝から必死で宿題をやり、
晴天の中壊れかけのレイディオ(間違い)、そして水曜なので隊の歌の練習。
朝食の後で宿題を終わらせ(まぁ終わってなかったんだけど)、
語学語学語学、やっと終わって図書館で寝る、すっきり、みたいな。
そういえば今日出発日が決まったんだー。
9月24日だって。2ヶ月きっとるやんけ!
もっと頑張らねばよー。

今から体育館に行って少し運動して参ります(おい)。





さっき湯船につかろうとしたら真水だった。
年寄りだったら死んでるところ。
そういえば今日は注射の日だからかなんかでシャワーのみだったんだったわ。

結構ブログやってる人が多い。
そしてみんなちゃんと丁寧語使って詳しい内容を長文で。おめーらすげーな。
あとアレ。ミクチィ繋がりがすごいらしい。
俺は無理。
隊員適正協調性の部はあんまりない模様。オーイェスッ!

自分もブログやってないのか聞かれたので、
あーやってるけど2,3行だよ?と正直に返事をしたところ、
じゃあいいやみたいにタイトルすら聞かれませんでしたぜ親分!





訓練所のスタッフはみんな元隊員だったりする。
今日はそのうちの一人の体験談を聞きに行った。

不安にならないように気をはっているからか、
苦労話とかみんな同じなんだとか大丈夫だとか聞くと泣きそうになる。

本日のメモ。
後悔とは、やろうかやらないか迷った末に
やらなかったとき(できなかったとき)にしてしまうから、
やっぱり迷ったらやったほうがいいんだよな。
迷惑かけない程度にね。

みんな頑張っちょります。





僕が体育教師に間違われるのは小太ってしまっているからだ。


この前友達になったアフリカ人が大怪我をしたらしい。
昨日救急法の講義を受けて応急処置の重要さを学んだので(偉そう)、
その友達は大丈夫なのかひどく心配なりけり。

救急法(人工呼吸とか)ってさ、時代と共に変わってるみたいよ。
国際救急法研究所(!)の理事長の方が言ってた。
心臓マッサージの場所とか、僕の記憶(曖昧)と明らかに違ってたもん。
三角巾の巻き方とか初めて知ったさー。要確認。

ま、使わないように気をつけるのが第一なんだけれどもね。


昨日も夜から飲みに行ったぐらいにして、
今日は図書館行って夜からバレーをして今に至る。
明日英語の小テストあるんですけどー。





英語がまずい。

今日午前中は英語のHクラス。3ミニッツスピーチをした。

午後は救急法だったか。着替えて行かねば。

また1週間が終わる。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヒノボツ☆アレ日誌, All rights reserved.
